レビューメディア「ジグソー」

Raid 0の為に購入

RAIDを行う為に購入しました。

一応、Raid 0/Raid 1 + 0/Raid 3/Raid 5/Raid 6が可能となってますが、
Raid 0でしか利用しません(´∀`)

コントローラはLSISAS2108 Raid-On-Chip (ROC) PowerPC 800MHzだそうなので、
LSIのMegaRAID 9260などと同様なものです。
MegaRAIDと異なる点はメモリが4GBまで詰めること、ファームウェアがareca独自のものだそうです。

ARC-1880ix-12で下のRaptor4台をRAID0で利用してます。



そんなRaptorのベンチマークをぺたり。



近日中にSamsung SSD830を利用してRAID0構築致します。


【操作画面について】

このRAIDボードの操作画面はPC起動時の黒画面かWEB操作になります。
事前にLAN設定を行えば設定したIPアドレスから操作出来ます。
LAN経由接続
LAN経由接続


ARCHTTPという専用ソフトをインストールして、
サービスが起動していればローカルホスト接続で操作が可能になります。
ARCHTTPクライアント
ARCHTTPクライアント

Launch Browser押下後
Launch Browser押下後


今さっき気が付きましたが、Telnetも接続出来るみたいですね。
どーやらPC起動時の黒画面と同様の操作で設定出来るようです。
Telnet接続
Telnet接続


とりあえず色々な接続方法があるようです。
  • 購入金額

    106,800円

  • 購入日

    2010年09月27日

  • 購入場所

    オリオスペック

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ちょもさん

    2012/06/09

    メモリ4GBってのはいいですね。
    SATA3に対応しているので、安くなってきたSATA3対応のSSD×4でアレイを組むと、ものすごいことになりそうです。
  • かもみーるさん

    2012/06/09

    SSD×4で2セットにするか、同一のSSD×8でアレイ組もうか、ずっと悩んでます。
    Raptor4台は壊れるまで使用していくつもりです。

    メモリの交換が可能ですがDDR2-800 ECC registeredでないと認識しないようです。
    また、相性問題もあり結構メモリを選ぶそうです。
    ARC-1882シリーズだと搭載CPUがデュアルコアでメモリがDDR3なので、待てば良かったかなと少し後悔です。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから