レビューメディア「ジグソー」

タブレットPCで威力を発揮しそう&Xbox360ユーザには嬉しい

元母艦マシンに入れてみました。


マシンの環境は下記の通り。
グラフィックボードはNVIDIA GeForce 310。

Windows エクスペリエンスの結果は下記の通り。


以前Customer Previewを入れた際は、上記マシンでは下記の問題がありました。
・キーボードがUSキーボードとして認識される
・フルHDで表示できない

今回のRelease Previewでは、普通に解像度の変更でフルHDが選択できました。
デスクトップ(フルHD)
デスクトップ(フルHD)

デスクトップはほぼWindows7と一緒ですが、スタートメニューからキーボードやマウスでプログラムを選択していた人は困惑するかもしれません。
Windowsキーを押して使用したいアプリケーション名を入力すると、自動で前方一致してくれます。
MetroUI(フルHD)
MetroUI(フルHD)

MetroUIはガジェット的な役割も可能なので、朝起きて天気を確認したりニュースを読んだりというのが手軽にできます。特にタブレットPCでは威力を発揮するでしょう。

また、ログインアカウント毎に設定をクラウドで保存・同期ができるので、複数のマシン所持者や新たにPCを購入した場合にも面倒な初期設定をすることなく、すぐコンピュータを利用できるようです。

個人的に最も興味があるのがXboxとの連携。

Xbox360ユーザなら見たことがあるようなインタフェース。

ゲームの紹介動画の閲覧はもちろん、以前はWebでソフトを購入してた人にはアプリから直接購入できる手軽さが良くわかると思います。


アカウントがメールアドレスなので企業で使う場合のセキュリティが心配ですが、特にタブレットPCで楽しめそうなOSですね。

ISOを記念に焼きました。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年06月03日

  • 購入場所

    Microsoft

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • リンさん

    2012/06/07

    >ISOで記念に焼きました。
    これがいいですね。

    最初どこかで配られているCDなのかと思いました!

    私も作ろうかな☆
  • sandbagさん

    2012/06/07

    >リンさん

    ※文節を直しました
    いずれDLできなくなると考えると、やはり保存しておきたいですよね(^^)
    作りましょう♪

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから