レビューメディア「ジグソー」

実用性を考えてはいけません

内容物
内容物
使用時
使用時

makihibikiさんの特価情報により、以前より気になっていた投映型キーボードが安くなっていたので購入してみました。

本品は for Apple/ for Androidとなっており、キー数が 66キーの英語配列になっているので、Windowsでの使用を考えている人は注意が必要です。

対応は

 ・iPad、iPad2、iPhone4S、iPhone4、第4世代 iPod Touch
 ・iOS 4.0以降にアップデートされた iPhone3GS、第3世代 iPod Touch
 ・Mac OS X
 ・Bluetooth HIDプロファイルに対応した Android端末

となっていますが、Windows PCに接続しても動作はするようです。
(自己責任でお願いします)

ちなみに、当方 Windows 7(32bit)に USB接続して使用してみたところ説明書に載っている機能は全て動作しました。

(Bluetooth接続となっているのですが、付属のケーブルを接続して USBキーボードとしても使えます)
背面下部のキャップ下に mini USB端子があります
背面下部のキャップ下に mini USB端子があります


しかし「半角/全角」キーやいろいろキーが足りないので、日本語キーボードを使い慣れている私にはいろいろ問題がありますが。

ドライバなどは必要なく、ケーブル接続時は繋げば標準ドライバがインストールされすぐに使えます。

そして iPhone等への Bluetooth接続ですが、とりあえず iPod Touchに接続してみたところ


キーボードですのでパスキーを求められました。

このため最初の接続時はしっかりキーボードを投映できる場所で行う必要があるので注意が必要です。

本品を使用するには背面上部の電源スイッチを ON の位置にスライドすれば、一拍おいてキーボードが投影されます。
本体背面
本体背面

本体前面は上から、投影部、センサ、状態表示ランプ、充電/電池残量表示ランプ、赤外線照射部となっています。
本体前面
本体前面

平らな場所に置かないと投映されたキーボードの形がゆがみ、センサからの距離が変わるため誤認識の元になります。

また、キーボードが投映されているからと言って本体と投映面の間に物を置いたり障害物があると認識されなくなります。

そして、投映面が平坦でない場合一番上の画像の様に文字が少し滲んだように見えますが、キータッチは認識されます。
画像の様にフェルト面の方が少し沈み込むので、ちょっとでも入力した感じがするので良いですが、歪みの元ですし文字がにじむのはやっぱり見えづらいですね。

キーが押されたかどうかの認識は、本体よりキータッチ音が鳴ることで分かります。

しかし、実際に文字の入力するには普通のキーボードと違いどうしても手元を見る必要がある上、ちょっとでも他の指が触れたり、手の陰になった親指でスペースを押しても反応しなかったりと実用面から考えるとかなり使い物になりません(^^;;;

ただ面白いのは iPhoneでは使えませんが本品にはマウスモードがあり、「Fn」+「マウスカーソル」キー(キーボード下部矢印キーの隣にあります)をタッチすることで切り替わります。

投映面はキーボードのままですが、投映面を1本指でなぞることによりタッチマウスの様にカーソルが動きます。

そして、1本指でタップがマウスクリックになり、2本指で前後にスライドでマウスホイールの動作になります。

また 2本指を広げたり閉じたりすることでピンチアウト/ピンチインの動作も行えます。

これを Windows PCでやってみたところしっかり動作しました。

そして説明書にはなかったのですが、1本指を置いたままもう1本指でタップすることでマウス右ボタンの動作になるようです。
(あくまで、私の環境で試した結果です)

設置場所にもよりますが、タッチマウスとして考えるとウェブブラウズ程度なら結構実用的に使うことが出来そうです。

しかし、本品を買う人は実用性を考えてはダメですね。

あくまで、人に見せびらかすためのモノです(^^;

ただ、実際にカフェなどで使ってみることを想像すると、最初注目され文字入力のもたつきから使えない奴のレッテルを貼られそうで、当分知り合いへの自慢だけになりそうです.....
  • 購入金額

    9,800円

  • 購入日

    2012年05月18日

  • 購入場所

    e-TREND

コメント (10)

  • cybercatさん

    2012/05/19

    ある意味コイツと

    同じカテゴリーと見た!ww
  • atsuo@tokyoさん

    2012/05/19

    cybercatさんのキーボードを見逃してました。

    確かに同じジャンルでくくられそうです(^^;

    今から子供にこのキーボードで入力を仕込めば、サイバーな感じをかもし出せる?
  • aoidiskさん

    2012/05/19

    もっとアバウトな感じでも認識されるものと思っていましたが、
    そうでもないんですね
    気になる品ではあったにで
    参考になりました。
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから