レビューメディア「ジグソー」

カバーがパームレストにトランスフォーム!

私の母が使用中のオウルテック製パンタグラフキーボード。接続はUSB(PS/2変換コネクタ付き)。
配列はテンキーと文字キーの間を1列に圧縮したノートPCのようなタイプで、Fnキーは無し。詰め込んではいるものの一通りのキーが独立して備わっている。背面にはチルトスタンドも有り。右上には十字型のメディアプレーヤー用ホットキーがあり、音量上げ下げと曲順前後のみ機能する。

ちなみにBackSpaceキーにある白い四角は、元々「←」しか無くわかり難いということで貼った目印シールなので本来は無い。

母は元々VAIOノートを使っていてパンタグラフ式に慣れていたのと、そのVAIOノートに配列が近い&テンキー付きという事で選択…と言う訳ではなく、下記のギミックに釣られて「これいいじゃんこれいいじゃん」と無理やりコレを買わせた(オイ



なんといってもこのキーボードの特徴は、樹脂製の折り畳みカバーを備え、使用時はそれがパームレストになるという変形ギミック。寝室に置かれているのでどうしてもホコリをかぶりやすく、これを購入する前からキーボードにはハンカチ等をカバーとしてかけていたのだが、コイツはその必要がない。
未使用時
未使用時

未使用時は完全にキーボードが隠れて、ピアノブラックの「板」になる。カバー上半分にはパームレストとなる布っぽい処理がある。この状態でもホットキーのみ露出しているので操作可能。
トランスフォーム!
トランスフォーム!

カバーを持ち上げてキーボード手前に180度捲る。
展開!
展開!

シャキーン
シャキーン

今度は上半分をパタンと折り畳めばパームレストの出来上がり。
(判りやすくする為に一度手前に展開したが、実際は折れ曲がる部分を持ってパームレスト部を手前にスライドするようなカタチで開閉させる)

ドシンプルな構造の割りにしっかりとカバーされるので、5年経った今でも状態は良く、母がよく掃除しているのもあるがキーボード部はキレイだ。

キーボード自体は一般的な普及価格帯のパンタグラフキーボードといった感じだが、シンプルなデザインとこのカバーギミックのおかげで、母も気に入ってくれた。恐らく壊れるまで買い換えることは無いだろう。
  • 購入金額

    3,000円

  • 購入日

    2007年頃

  • 購入場所

    クレバリー

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • リーダーさん

    2012/05/05

    あああー、いつぞやのVAIOのデスクトップにありましたねコレ
    市販品でもこういうのあったんだ・・・w
  • 下小川さん

    2012/05/05

    変形はロマンです!

    そういえばメーカー品PCの純正にもこんな感じのありましたね~
    テレビとかの前に置いておいても未使用時違和感無くて、ホコリも防げるんで、なかなかいいですよ。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから