レビューメディア「ジグソー」

シルクのフルオーダーシャツ

とある事情でワイシャツは50着ほど持っているのですが、すべてフルオーダーで同じ生地のシャツは1枚もないという、まさにワイシャツ天国(笑)だったりします。
すべてに手刺繍のネームタグが付いており、あからさまに既製品とは違うオーラを放っているため、どこにクリーニングを出しても、店員のおばちゃんに一発で覚えられます。
明らかに違う光沢感
明らかに違う光沢感


数あるシャツのうち、1着だけまだもったいなくて着る機会がないのが、このシャツ。
生地はシルク、ちょっと長めで背が高く、ラインがきつめで芯が硬いタブカラーの襟、角をカットしたダブルカフス仕様でボタンは金属のフレーム付きの天然貝ボタン。
ネームタグに11-10とあるように、11年10月に作って頂いたのですが…さすがにまだ未開封です。
貝ボタン
貝ボタン


生地の光沢からして、圧倒的な存在感を放っています。
これを着る日はいったいいつになることか…
BOBってあるのは、我が家のワンコです。アイコンになってる奴ですな。
ワンポイントで、手刺繍で入れて頂きました~


【ちょっとだけコラム】オーダーシャツのススメ

余裕で1万円以上はするオーダーシャツですが、既製品やセミオーダーとは違い、やはり独自の魅力満載です。
生地はもちろん、襟の形、高さ、ポケットの有無、形、サイズ、位置から袖の仕上げまで、組み合わせはまさに無限大。
もちろん、襟の部分だけクレリックのように仕上げることもできますし、違う生地にすることも可能。
刺繍糸の色を変える、ボタンの糸だけ色を変える、袖に違う色の糸でステッチを入れる、刺繍を入れる等々。
私のシャツは、腕時計をするために腕のホールが左手だけ直径が大きくなっています。
こういった小技ができるのも、オーダーシャツならでは。

着心地も別世界です。
体の隅々まで計測してパターンを起こすので、とても着心地が良いです。
一番違いを感じるのは、つり革につかまった際に、脇の下がまったく突っ張らないこと。
既製品だと肩を上げるとシャツが引っ張られる感じがあるのですが、それが全く無いんですね。
かといって、腕を下ろしているときにシャツがだぶつくことも皆無。
これは凄いですよ。
さらに、満腹になってお腹が出ても破綻しませんw

シャツで痛みやすいのは襟と袖ですが、オーダーであれば交換可能です。
クリーニングで生地が縮まってきた、あるいは汚れが落ちなくなってきた場合には、付け直し可能です。
1人1人にパターンがあり、そのパターンを元に作ってくれるため、新品同様になって戻ってきます。
長年着られる、というのもオーダーシャツの強みでしょう。

オーダーシャツについて興味がある、またはシャツ職人にオーダーシャツを作って欲しいという方がいらっしゃいましたら、いつでもメッセージお待ちしております~(^^)
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2011年10月頃

  • 購入場所

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (12)

  • リーダーさん

    2012/05/03

    自分専用のパターンを作ってくれるだけでも
    かなりの価値ですね!
    フルオーダーメイドのはスーツやドレスだけだと思ってましたが
    シャツもあったとは知りませんでした(^^;
  • ちょもさん

    2012/05/05

    リーダーさん:
    オーダーシャツ、一度着てしまうとやめられないですよ~
    女性用のシャツも作れますので、是非是非w
    旦那様へのお祝いとかにもいいかも?
  • Yujiさん

    2012/09/19

    シャレオツなボタンですね。
    COOL!!!!
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから