レビューメディア「ジグソー」

高性能CPUを使用した無音PCに挑戦!

 VSPEC様提供によるNofan A40を使用して無音PCを組むことになったので購入。
 僕が購入したものはマレーシア産でした。
 まずはスペックを

ケース CS-30
CPUクーラー CR-100A
電源 P-400A
(以上3点がVSPEC様から提供されたNofan A40というキットに含まれるものです。)

CPU  Corei7 3770K
MB  ASUS P8Z77-V LK
SSD OCZ AGILITY3
メモリ コルセア CMX8GX3M2A2000C9 ×2の計16GB
光学ドライブ I-Oデータ BRD-S12EK

 結果、光学ドライブを使用しているとき以外は全く音がしません。

 CR-100AはTDP100WまでのCPUに対応しているとのことですが、しばらく使っていると本体の上に手をかざしたらほんのり暖かい空気が上がってくるのが感じられます。

エクスペリエンスインデックスは↓のとおり。
IvyBridge機エクスペリエンスインデックス
IvyBridge機エクスペリエンスインデックス

 グラフィックス項目が最低となっていますが、CPU内蔵のもので6.5というのはすごく優秀ですよね。
 おっと、SSDが7.9をマーク!!これまでも色々なSSDを使ってきましたが、これまではマザーボードがSATAⅢ6GB/Sに対応していないモノばかりだったので最大でも7.6だったので最高値です。

 組立等に関してはこちらを見てください↓


  ベッドサイドに置いて、ネット動画やTV視聴に使用していますが、やはり音量を大きくできない夜間の使用では無音の効果は絶大ですね。
 CPUのコアとヒートスプレッダーの間の部分が性能の低いグリスだということが、殻割りされた方の記事で報告されていてOCする場合には熱輸送のボトルネックになりそうですが、不器用なので割ってグリスを高性能なものに塗り替えるような芸当はできそうにありません。殻割り記事
 なので、ファンレスということもありますが定格動作かチョイOCぐらいで使用していこうと思います。

(2012 6/3追記)
 もう1台i7 3770K搭載機を組みました。詳細はこちら↓



(2012 6/6追記)
 ファンレスグラフィックボードを追加しました。
 今はとりあえずつけただけの状態ですが、使用しているマザーボードのASUS P8Z77-V LKがCPU内蔵グラフィックをグラフィックボードのGPUと一緒に働かせて処理能力をUPさせるLucidVIRTUに対応していることが分かったので、後日時間のある時に挑戦してみようと思います。
(2012 6/10追記)
Lucid Virtuインストールしました。
3DMARK Vantageのスコア比較を示します。
左が無効、右が有効
左が無効、右が有効

 やはりスコアが伸びています。
  • 購入金額

    32,180円

  • 購入日

    2012年05月02日

  • 購入場所

    VSPEC

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから