レビューメディア「ジグソー」

Ultrabookを生かすなら、無線LAN搭載SDカード が便利かと思って

TOSHIBA 無線LAN搭載SDカード FlashAir を買うか、定番のEye-Fiを買うか悩みました。
今後を期待して、TOSHIBA FlashAirを購入してみました。

おものだちの、下小川さんのレビューを見て、大体の機能を把握。



楽天ポイントを活用して、在庫のあるショップで購入したんだとさ。
めでたしめでたし。


で、終わるわけにはいかないですよね。
大抵の事は、下小川さんのレビューに書いてるので、そっちを参考にして下さい(マテ


購入してきたら、まずは初期設定が必要なんですよ。
初期設定と言っても、SSIDとパスワードを変更するだけなんですが。
スマホ(iPhone4でもOK)で設定する方法と、パソコンで設定する方法があります。

今回、パソコンで試してみたした。
パソコンの場合は、SDカードリーダーにセットして、SDカードの中にある FlashAir.exe を実行します。

そして、デスクトップに作成されたアイコンをクリックすると・・・

ちなみに、私のソフトは初期バージョンの Ver1.00 です。

カードの設定をクリックして、SSIDとPasswordを変更する訳ですが・・・
なぜか、SSIDが変更出来ません(汗)
パスワードは変更出来るんですけどね。

あと、カードの初期化 も出来ません。

悩んだ挙句、メーカーサイトで最新版をダウンロードしてきました。
間違って、ファームウエアの方をダウロードしてしまい、それを実行してしまいました(笑)

元のファームウエアのバージョンは分かりませんが・・・ちょこっと、バージョンが上がったと思います。

ただし、これを実行すると・・・SDカードの中身は全て消えるので、注意して下さい。
※WiFi機能とかは、消えません。というか、消えない為のファームアップみたいです。

気を取り直して、最新ソフトをダウンロードしました。

無事、Ver1.00→Ver1.11にバージョンアップしました。

このバージョンアップで、無事SSIDの変更が出来るようになりましたよ。


このFlashAirに接続するには、設定したSSIDにWiFi接続した状態で http://flashair/ にアクセスすると良い訳なんですが、何故か HP Pavilion dv7-6000 では、接続は出来てもSDカードにアクセス出来ません(^^;


それ以外の、PCやiPhone4では普通に接続出来るんですけど・・・
iPhone4で接続
iPhone4で接続

PCの違いは、Windows® 7 Professional 正規版 (64bit) くらいなんですけど。
セキュリティの関係でしょうか?
  • 購入金額

    6,345円

  • 購入日

    2012年04月10日

  • 購入場所

コメント (6)

  • 退会したユーザーさん

    2012/04/18

    こんばんは〜

    面白そうですねw
    自分の周りではまだ持っている人がいないのでよくわかってないのですが、
    iPhoneからつぶやいたり、特にイベントなどでtsudaる時に
    一緒に写真載せたいというようなときに
    写真取り込むのは簡単にできたりするのでしょうか?
  • 愛生さん

    2012/04/18

    hironさん

    デジカメに、このSDカードをセットしてるとします。
    デジカメで写真を撮影すると、SDカードに保存されます。
    iPhoneをWi-Fi接続で、このSDカードに接続し、Safariでhttp://flashAir/にアクセスすると、ブラウザ画面にフォルダが表示され、そのフォルダ内に写真が表示されます。
    この写真を一枚づつ保存すると、iPhoneに取り込まれます。
    ブラウジング時に画像を保存する要領です。
    SDカードに接続中は、3G回線等のネットワークには接続出来無いので、必要な画像を取り込んだ後に、ネットワークに切り替える必要があります。
    SDカードから、自動的に転送とかは出来ません。
    アクセスポイントとして接続するのです。
  • 退会したユーザーさん

    2012/04/18

    それってフォトストリームの逆バージョン?

    話は変わりますが、口の怪我治りましたか。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから