レビューメディア「ジグソー」

ポップになったファンクグループ。でも魂の叫びは変わらず、熱い。

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。 こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。アーティストは時間(とき)とともに変化していきます。それはより自分を表現しようとしたり、売れてきてしがらみ(事務所の意向など)を気にする必要がなくなり好きなことを突き詰めたり...ただ「かつてのアーティスト」に対して好きになったファンにとっては必ずしもその変化が好意的に受け取られない事もあります。そんな必ずしも上手くいくとは限らない変化を経ながらも、表現の軸がぶれなかったためファンが全く離れないばかりか新しいファン層を獲得したアーティストもいます。そんなアーティストの「変化後」の作品をご紹介します。

何度かご紹介しているファンキーなバンドFLYING KIDS。
彼らはイカ天こと「三宅裕司のいかすバンド天国」の初代グランドキングとして音楽界に現れ、

そのアクの強いボーカリスト浜崎貴司

のキャラクターとメンバーのグルーヴィな演奏で支持を受けた。そんな彼らも徐々にその音楽の方向性が変わっていく。ドロくさく熱い滾った初期のファンクから徐々に音楽的には洗練されたポップなモノに...特にこのアルバムの前々作“Communication”のあたりでCF曲にも使われるようなキャッチーさも手に入れた。

そんな彼らの10作目のアルバム。ポップな路線はさらに進めながら芯にもともとのファンキーさを上手く押し込めた楽曲。バランスが最高。
みんな若い!!
みんな若い!!
「ディスカヴァリー」、ハイスピードな16ビートロックポップチューン。ランニングベースとバスドラムでリズムリードするAメロとスネアが入ってキャッチーなフレーズが繰り返されるサビ。左右ch端に散らされたキーボードやハイハット、2本のギターがダイナミックな演奏で際立つ!

「僕であるために」はハマザキの直球の歌い方とピアノのコード進行が印象的なJ-ポップ。ファンクの風味はほとんどなく、スキマスイッチ?コブクロ?って感じたけれど、歌詞のメッセージは相変わらずアツイ!!

「新しい自転車」はギター2本+タンバリンで始まるDoobies

の様なラグタイム風インスト。途中でコンガも入り盛り上がる。このバンドの良さは、この2人の方向性が違うギタリストの存在も大きいんだろうな。
歌詞はトレーシングペーパーに印刷されていて下が透ける
歌詞はトレーシングペーパーに印刷されていて下が透ける
ポップ系のFLYING KIDSとしての一つの到達点。装丁もトレーシングペーパーへの歌詞印刷などシャレている。この後1枚のアルバムを残して一時解散、でも復活してまたアツイ歌を届けてくれてる!

中年の星?ww

【収録曲】
1. ハジマリ~イグニション
2. 快楽天国
3. ディスカヴァリー
4. 僕であるために
5. 少年の宝物
6. 真夏のブリザード
7. 新しい自転車
8. ブルー
9. ヘイ・ガール!~君を知りたい
10. 溢れる想いがあるかぎり
11. 暖炉
12. 真夜中の革命
13. オワラナイ オワリ~デイブレイク

「僕であるために」

  • 購入金額

    3,000円

  • 購入日

    1996年頃

  • 購入場所

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • eulerさん

    2012/04/09

    私もコレもってました。
    近くの学際でFLYING KIDSが来てたので聞いて買ってしまったCDです。

    結構好きだったんですが解散されたと思ってたんですが、再結成してたんですね・・・
    今度探してみるかな・・・
  • cybercatさん

    2012/04/09

    eulerさん、コメントありがとうございます!
    >近くの学際でFLYING KIDSが来てたので聞いて買ってしまったCDです。
    なんと!うらやましい...
    >再結成してたんですね・・・
    そうです。それもオリジナルメンバーで。ただコーラスのじゅんちゃんこと浜谷淳子は不参加なので、ヤローばかりの所帯になってしまいましたが...

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから