レビューメディア「ジグソー」

いわゆる盾とかゴミとか言われてますが、分かっていて使えばそう悪いものでもない。

巷では端末を安く売るときの抱き合わせで契約することが多いフォトスタンドのau版です。
2年間の契約込みなので、単にタダでもらえるからと安易に手を出すとやけどします。そのあたりの説明を適当にはぐらかして売りつける店も問題だとは思いますが。

キャッシュバック込みで2年分の基本料とトントンだったので、まぁいいやということで契約しました。昔買った安いデジタルフォトスタンドはすでに壊れてましたから、その代わりを努めてもらうぞ、と。

基本的には内蔵のメモリに写真を入れたり、写真が入ったSDカードを挿すとスライドショーしてくれるデジタルフォトスタンドに、メールで写真を送れる機能が付いたものです。下部に普通のブタンでなくタッチ式ボタンがあるので、外見はボタン類がなくすっきりした印象。

au回線使って外部からメールで写真を送り込んだり、Flashで作られたフォトフレームを送信して表示に利用できる点が、いかにもキャリアから出すフォトスタンドっぽいところです。


これでも一種の通信機器であるため、基本料金やパケット代をauに払わなくてはいけません。それを忘れてる、もしくは良く理解しないまま入手するからトラブルが後を絶たないのですね。

しかし、きちんと設定すれば、毎月の基本料金に含まれる無料パケット代の範囲で収まります。メールで写真を送るのは最低限にして、基本的にはSDカードに入れた写真を流し続けるだけなら余計な出費は無し。一応パケット代の上限は携帯やスマートフォンと比較してずっと安く済みます。月々の費用はどんなに使いすぎても基本料とパケット代全部合わせても千円行きません。

ということは、最低でも基本料金は2年間きっちり取られるわけですな。下手に途中解約するとかえって高くつきます。

さて、さっき「きちんと設定すれば」と書いたのは、初期設定ではスライドショー表示で写真表示するだけでなく、時々ウェザーニュースの天気予報が挟み込まれたりするんですね。これで何もしなくても多少パケット代を消費するらしい。それを回避するには写真だけをスライドショーで表示するよう設定しないといけないというわけ。付加価値として付けた機能がしっかりパケット料金上乗せも貢献しているんだなこれが。

もしかすると、ウェザーニュースでの使用パケットが基本料金に付いてる無料パケットの範囲で済むのかもしれませんが、確認してないので分かりません。

ただまぁ、auの3G回線経由で遠隔によるメンテナンスや写真の送信、簡単なメールの返信など、誰かにあげて使ってもらうための機能がそれなりにしっかり入っているので、コスト計算しつつうまく使うと案外良いものですよ。緊急地震速報にも対応しているし。

通信機能のないフォトスタンドにはできないことができるので、そこにお金を出す価値を見いだせるなら、手を出す意味はあるでしょう。けど単なるSDカード対応のフォトスタンドが欲しいだけなら、もっと安いものは他にもありますので、よく考えましょう。

そういえばソフトバンクは2年間の基本料とパケット代を無料にしたキャンペーン始めましたね。本体価格も無料なら、ほとんどタダで配るようなもんだ。ただし2年経過時に契約解除しないと以後基本料がかかるのをお忘れなきように。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年03月24日

  • 購入場所

    dモバイル横須賀店

2人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから