レビューメディア「ジグソー」

友人やおものだちを助ける為に大活躍!

昔から愛用している無料のアンチウィルスソフトです。

つい最近バージョンが7にアップデートされました。

7から以下の機能が搭載されました。

 1.クラウドから最新の定義ファイルを取得できる“ストリームアップデート”機能

 2.avast!を利用するユーザー同士ならば、
   自動生成されるコードを伝えるだけで簡単にリモート接続が可能

私は自分の両親や親戚、学生時代の友人のPCサポートを良く頼まれます。

今まではWindowsXP以降に標準搭載されているリモートアシスタンス機能や、

Windows Live メッセンジャーを使ってのリモートアシスタンスを行ってきました。


しかし、PCの知識がない人だとリモートアシスタンスの招待ファイルをメールで送信する事や、

Windows Live メッセンジャーを利用する為のアカウント取得が大変でした。


自分がサポートしている人達は、自分が設定した事もありavastを利用しているので、

今回のバージョンアップで簡単にリモートサポートをする事が出来る様になり大変便利です。


っと言っている中、昨日おものだちのtepiaiさんを、

avast!のリモート機能を使ってサポートしました☆(右の写真がリモート画面です。)

サポート理由としては、以前プレミアムレビューにて当選したSSD 520の性能が出ておらず、



理由としては接続がIDEモードの為NCQ機能が動いていないとのことでした。

ドライバのセットアップ等日記にて色々アドバイスをしましたが、

最後の手段という事で私がリモートして作業を行いました。


その結果、無事にNCQが働きSSD 520の性能が発揮出来る用になった事を確認しました。

リモート機能が搭載されて本当に嬉しかったです。



avastとはもう10年くらい付き合っています。

それまで何回か誤認識はありましたが、逆にしっかりとウィルスから守ってくれていました。

これからも愛用したい。そんな風に思う素敵なフリーソフトです。

皆さんももし良ければ御利用下さい☆


【公式サイト】
  アバスト! | 無料アンチウイルス




【2012/09/04 追記】
  「アバスト! 無料アンチウイルス」v7.0.1466が公開、“Black screen”を修正

  ここ数日メインPCが起動時に再起動を繰り返したり、IEを起動時に再起動したり

  物凄い不調でした。原因を色々探ったのですが結果わからず・・・。

  っと思っていたらアバストにBlack Screenになる問題があるみたいです。

  最新バージョンで修正されたそうですが自分は相変わらず落ちます。

  試にアバストをアンインストールしてMicrosoft Security Essentials

  使用するようにしてみたところ再起動の嵐から解放されました。


  もしアバストをお使いで起動時やIE起動時に再起動が発生している場合は

  一度アンインストールされることをお奨めします。

  ある程度落ち着いたら自分はまたアバストに戻ってこようと思います。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年02月24日

  • 購入場所

    AVAST Software

コメント (12)

  • tepiaiさん

    2012/03/24

    昨日は、ありがとうございました!

    自分も、いくつかの無料ソフトにも浮気しましたが、
    数年前からAVASTを使用し、現在落ち着いています。

    しかし、こんな便利な機能があったこと、
    初めて知りました!

    これからも自分もAVASTで行こうと思います^^v

    COOL!
  • リンさん

    2012/03/24

    >tepiaiさん
    コメントありがとうございます。

    昨日はこちらこそありがとうございました。

    無事に結果が出せてよかったです。


    >こんな便利な機能があったこと、初めて知りました!
    つい最近出たバージョン7からの機能なので御存じないのも無理ないと思います。

    今回はこれが本当に役に立ってくれて良かったです。

    お互いavast!使いとして大切に活用して行きましょう☆

    レビュー更新楽しみにしています^^b
  • notokenさん

    2012/03/24

    avastは昔自分自身やOSの大事なファイルを消した事件がありましたね。私も使っていますがw
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから