レビューメディア「ジグソー」

ロープロ・ファンレス・AGPな9550

Radeon9550という中途半端な型番のチップを搭載したAGPロープロファイルグラフィックボード。赤い基盤がATiらしさを演出。
本来はロープロ/フルハイト兼用だが、中古品でフルハイトブラケットが付属していなかった。写真は適当に別グラボ用のブラケットを装着しているのでTV-OUTが塞がっている。


          たぶんコレ↑用のフルハイトブラケット。


扇形
扇形

ファンレスで一見頼りないヒートシンクだが、それでも耐える程度の発熱&低めの消費電力、そしてGeForceFX5200+αの性能は中々便利で、今でも「とりあえずAGPボードが不調だったらコイツを挿す」という役割。
PentiumIIIマシンWindows7化の際はMSドライバが当たるとBSODになるAGP版HD4350に代わりOSインストール役を務めた。その際MSドライバでAeroが動いてビックリしたが。

あまり参考にならない(変態)構成のベンチマーク
あまり参考にならない(変態)構成のベンチマーク

以前別グラボレビュー時に計測した消費電力
以前別グラボレビュー時に計測した消費電力





元々はもらいものd330STの強化用に購入した中古品。


私の持ち物の惨状を見ると想像できないかもしれないが、当時はパンヤ(ネトゲ)をまともに動かせるPCが家族用を除くと1台しかなく、引き取ったd330STの中の1台をサブネトゲ用に仕立て上げようとした訳だ(結局父親用のPCとして使った期間のが長いのだが)。

しかし当初入手したd330STはセレロン2.4GHzに865オンボードグラフィック(後にPen4+FX5200の上位版d330STも引退してきて引き取るのだが)。いくら設計の古いパンヤといえど865オンボードじゃカクカク。そこでこの9550&Pentium4 2.6CGHzで体観速度をアップ。暫くゲーム用サブPCとして活躍した後、今に至る。
AGPグラボが軒並み経年劣化によるファン不調や、接触不良や動作不良を起こす中、そこそこの性能を持ちながらファンレスで壊れにくく、低消費電力なコイツはありがたい存在。
  • 購入金額

    1,500円

  • 購入日

    2009年頃

  • 購入場所

    Sofmap(通販)

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • cybercatさん

    2012/03/23

    G400よりアイドル低いんですね(@@;)
  • 下小川さん

    2012/03/23

    ドライバ的な高性能の発想は無かった!Aero動くのは笑っちゃいましたがホント。

    消費電力も時代を考えるとかなりアイドル時抑えてるんですよね。上のベンチに使ったCeleronDCE3400との組み合わせだと、システム全体のアイドル消費50W切るんですよ…古くてしょぼい効率の電源使ってるのに。
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから