レビューメディア「ジグソー」

廉価モデルだからこそ判る気配り

珍しく家電量販店のセール品に並びに言ったら目の前で目当ての品の整理券が無くなってしまい、むしゃくしゃしてコピー用紙とコレを買った。
コピー用紙と無線マウスはいっぱいあるといいってばっちゃが言ってなかった
コピー用紙と無線マウスはいっぱいあるといいってばっちゃが言ってなかった

こんな事してるから部屋が片付かないんだよマッタク。

Logicool製のシンプルな光学無線マウス。2ボタン+ホイールというドシンプル構成でサイドボタンも無いが、無線で3年保障付きのマウスが1000円切りだ。小柄な筐体は軽量で持ち歩きにも便利。
赤と黒
赤と黒

小柄ながら明るい赤と黒のツートンは存在感がある。例のゲーミングモニタと色的にはピッタリだが廉価なベーシック無線タイプということで製品性格的にはゲーム向けと離れている。


MS Basic Optical Mouseと比べると若干短くクリック部が低いが、握った感覚は近い。
さすがにホイールの触った感じやクリック感は廉価品を感じさせるが、その分軽量。単三電池を入れてもさほど重くない。また電池がナナメに配置されているので重量バランスがさほど崩れないのも好印象。
電池フタ内部には超小型タイプのレシーバーを収納できる。付けっぱなしにしても問題ないくらい小さいレシーバーだが、やはり使わない時はマウスと一体化してくれないと紛失が怖い。(同じく小型レシーバーを持ちながら収納機能がないマウスを持っているのだが、なくしそうなので特定のノートパソコン専用となっている。)
レシーバーくらべ
レシーバーくらべ

そのレシーバーはさりげなくオレンジのカラーが入ったオシャレさん。引き抜きやすいように左右が窪んだデザインになっているのもさりげない気配り。
また底面スイッチもオンとオフに色がついており、文字もしっかりとシルバーでプリントされている。
えねるーぷ
えねるーぷ

なんだそんなことかと思われそうだが、特に老眼の入りだした親も使う場合はこれくらい判り易いほうがいい。私はスイッチを切っておく癖があるので親が使おうとして苦労するらしいので。

廉価品でありながら、大きな図と文字の説明書含め、さすが入力機器大手といった感じのある丁寧でユーザーフレンドリーな作り。保障も3年間。サイドボタンが無いのは仕方ないがそもそもこの価格帯のモデルに求める事じゃない。


気になるのが公称の電池寿命だ。本来レーザー式に対して光学式は消費電力が大きく、どっかのタッチマウスのようにものすごい勢いで消費するモノもある。しかしこのM185で謳われている電池寿命は最大12ヶ月。光学式とは思えない。

スイッチをオンにしても不可視タイプらしくセンサーは光らない。ただ確かに「レーザーだと動かない場所」と「光学では動かない場所」で試したら確かに光学の特性を示した。というか他の光学マウスだと「動きがギクシャクして使い物にならない」場所で「全く動かなくて使い物にならない」辺り、出力は抑えているのかもしれない(どうせ使い物にならない場所なので大した差ではないが)。

自動スリープモードを搭載し、暫く操作しなかった時はセンサーの給電を止めているようだ。
なので暫く操作を行わなかった後にマウスを動かすと最初の一瞬だけカーソルが動かない事がある。まあ意識しないと気付かないレベルなので普段使いでは特に問題になることも無いかと。

そのスリープに加え、電源スイッチの操作も考慮した上での「最大12ヶ月」のようだが、サブノートでの実使用でどのくらい電池が持つのか、なかなか楽しみだ。
  • 購入金額

    900円

  • 購入日

    2012年02月26日

  • 購入場所

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • Manyaさん

    2012/02/26

    低価格帯の製品にもかかわらず、なかなか洒落たデザインのマウスですね。
    電池が斜めなんですね。
    左右の重量バランスはどうですか?
  • 下小川さん

    2012/02/26

    ツートンのラインがなかなかいい感じで、衝動買いの割りに気に入りました。

    私の持ってるマウスでナナメ配置マウスは初めてなんですが、前後方向はさすがに後ろが重くなってるものの、左右方向は完全にオフセットしたマウスに比べるとバランスがよくなってますね。

    元々重いマウスなら電池の重さの影響少ないんですが、コイツは軽いのでエネループ級つっこむとかなり影響受けそうなので、わざとナナメにしたのかもしれませんね。

    写真はなんとなくやってみた割り箸テスト…割り箸にのっけると真ん中辺りで安定します!どれほど意味があるのかは判りませんが!!
  • harmankardonさん

    2012/02/26

    裏もおしゃれですね.

    センサーが真ん中にないものを初めて見ました.
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから