レビューメディア「ジグソー」

それこそ毎日使う足

あさひ プレシジョンスポーツ

2009年に購入したクロスバイクです。
今や自分の足になっている貴重な乗り物です。

クロスバイクと一言に言っても、
ロードバイク寄りとマウンテンバイク寄りのクロスバイクがあり、
これはロードバイク寄りのクロスバイク(ややこしい)になります。
つまりは、普通の自転車よりもタイヤが細いよってことです。
細いと地面との接地面が少なくなり、スピードが出しやすいみたいです。
ロードバイクって極細なので、それが良く分かるかと思います。


そんなクロスバイクを購入してからは、
基本的に、
どこいくにもクロスバイクになってしまいました。
一緒に旅した時は、1日120kmぐらい走った相棒です。
通勤時も乗っているため、土日含めてホボ毎日乗っています。

通勤時に乗っているというのがミソで、
本来発生する交通費がまるまる浮く為、その分が収入になります。
だから減価償却が終わってます!
(法人所有じゃないからそんなもの存在しないけど)
そして利益をもたらしてくれる素晴らしい乗り物です。
(会社には自己責任で通してる)


クロスバイクは初めてだった為、
知人に相談し、
その中で決めた一品です。

GIANTのESCAPE R3というクロスバイクが最大のライバルで、
コストパフォーマンスが高くて、人気もあるとの事でした。
しかし、値段が1万円違い、
さらに人気があることによる盗難もあるという話しを聞いた為、
同じような性能のプレシジョンスポーツに決定しました。

まぁ、
買ったお店がアサヒなので、
そこのオリジナルクロスバイクということで、
お店の人が良くしてくれるかな?という気持ちもありました。

しかし今でも思っているのは、
本当にGIANTのESCAPE R3じゃなくて良かったのか?という思いです。
ESCAPE R3のほうが見た目がいいんですよ・・・
それで惹かれる部分が多々あります。
でも後悔はしてないんだからねっ!


圧巻なのは、
1年間、パンクが無かった事です。
それこそ毎日のように乗っていましたが、パンクがありませんでした。
旅に行った時に、クギを踏んでしまってパンクしたのですが、
それは仕方ない事だと思うので、許容範囲です。


ちなみに、
この自転車で出せた最高速度が時速46kmです!
正直、ヘルメットしないと危ない速度・・・
その速度は一瞬でしたけどね。。。
一応、平面な道で出せました。
クロスバイク速いです!


乗った事ない人には是非乗ってみてほしいです。
一漕ぎで進む距離がマルデ違う!
スイ~スイ~っと前に進みます。
これは本当に感動すること間違いなし?
少なくとも、
ママチャリで通勤通学してる人は買い換えて損はないです。

クロスバイク初心者にオススメの自転車です。



< 2012.05.07 追記>
おものだちの「きっちょー」さんに助言を頂き、
タイヤだけ!
交換して、よりロードバイクに近いクロスバイクになりました。
細くなった・・・?
細くなった・・・?

panaracer pasela 700 25c
panaracer pasela 700 25c


このクロスバイクのタイヤは標準で「700×28C」という大きさ。
今回交換したタイヤは「700×25C」。

なぜ間が3Cも空いているのか・・・は、知りませんが、
1段階小さくしたらこの大きさになりました。

交換したきっかけがありまして、
TSマークというのをご存じでしょうか?
何か事故起こした時の保険のようなものです。
1年で期限が切れちゃうんですが、
自転車屋さんで診断してもらい、更新ができます。

その時に、古い部品を使っていると、TSマークが更新できないんです。
それじゃー安全な自転車とは言えないな!
保障できん!
ってことです。

ちょうどその更新時期がきたので、
そのついでにタイヤも交換しちゃいました。
優柔不断な自分にしてはえらく流れに任せた感じです。

タイヤの交換の事なんて全く考えずにお店に向かい、
その途中で思い出したので交換しちゃおうというノリでした。

ちなみに~
タイヤを交換すると、中のチューブも交換が必要です。
まぁ、ちょうどツギハギだらけのチューブだったので、
新品にできて良かったかな。

はい。
ここまで、全部お店の人にお任せです!
自分でやるのが一番良いとは思うんですが、
お金払ってでもやってもらったほうが効率的で安全。
速いスピードで走っているときに突然ホイールが抜けたらどうしようとか考えちゃう人です。
自分でやるのが怖い。
(ただ面倒なだけ)


【28C → 25Cの利点】
 ・スピードが出しやすくなる
  もう・・・これだけな気がする。
  今まで以上の速度を楽に出せるはずと思ってます。
  まだ、お店から家までしか乗ってないので、恐る恐る乗ってる感じです。

【28C → 25Cの欠点】
 ・パンクしやすくなる
  最重要ポイント。
  段差のある所とか、無理に突っ込むとパンクしやすくなります。
  細くなるんで・・・小さい針とかささってもパンクしやすそうな気がする。


そうパンクね。
交換してから思ったんだけど、
実は通勤用に使っていて、通勤時にパンクしたことってまだ1度もない。
プライベート時には何度もパンクはあるんだけど、通勤時にだけはなぜか無い。
この奇跡を信じて、通勤用はこのままのタイヤでこのクロスバイクを乗り続ければ良かったと思った。
そして!
新しい自転車を買って休日用として乗るという手があった。
置き場所を考えなければそれが良かったかなぁ~とか思っちゃったのでした。

置き場所を考えなければ・・・( ´△`)アァ-

どっちみち無理だったかも。


そんなこんなで、
タイヤ代+チューブ代+TS更新料+工賃。全部で8000円ちょっと!
の出費となりましたが、
まぁちょっとワクワクしてきたので良かったかなと思います。
また自転車に乗るのが楽しみになってきました。
  • 購入金額

    34,800円

  • 購入日

    2009年05月15日

  • 購入場所

    サイクルベース あさひ

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (13)

  • きっちょむさん

    2012/04/21

    いいですね。34800円で始められる自転車生活!
    減価償却なんて1年で終わっちゃったでしょ^^

    わたしなんて、気合い入れすぎて高いのかったから、
    まだまだ減価償却には何年もかかかりそうですw
  • kazgbさん

    2012/04/22

    >きっちょーさん

    こちらもありがとうございます。
    減価償却は・・・
    なんだかんだの修理費や交換パーツを入れても1年で済んでるかなといった感じです。

    高いの買っちゃうと下位には戻れそうにないですね。。。
    自分はそろそろ上位がほしい時期にきちゃいました。
  • きっちょむさん

    2012/04/22

    たしかに、ロードバイクのエントリーモデルくらい
    購入されても良い時期かもしれませんね。

    3年も乗られてるなら足腰もしっかり出来上がってるでしょうし、
    一気にカーボン車かCAAD10なんて良さそうな気がします^^
他10件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから