レビューメディア「ジグソー」

無理にアニメにすることないのにね(汗)


コナミから発売された、プレイステーション用アドベンチャーゲーム、

「ポリスノーツ」(POLICENAUTS)です。

更新: 2023/11/20
内容紹介

「メタルギア」で有名な小島秀夫の作品。

21世紀のスペースコロニーが舞台のSFハードボイルドアドベンチャーです。

 

オリジナルのPC-9821版の発売が1994年、PS版が1996年の発売です。

 

ジョナサンが行方不明になるのが2013年ですので、2015年現在過去のお話に(汗)


主役二人の関係は「リーサルウェポン」のオマージュというよりはパクリ…。

この作品を最後に、小島は永遠と「メタルギアソリッドシリーズ」を作り続けることになります…。

更新: 2023/11/20
スタッフ

脚本・監督・・・・・・小島秀夫
キャラクター原案・・・木下富晴
メカデザイン・・・・・カトキハジメ
音楽・・・・・・・・・矩形波倶楽部
声優・・・・・・・・・「ジョナサン・イングラム」 田中秀幸(ハル・エメリッヒ(オタコン))
             「エド・ブラウン」 飯塚昭三(サイコ・マンティス)
               「カレン・北条」 井上喜久子(ザ・ボス、ローズマリー)
               「トニー・レッドウッド」 塩沢兼人(サイボーグ忍者 グレイ・フォックス)

 

更新: 2023/11/20

ハード別変更点

9821 16色

3DO  フルカラー、解像度は480i

PS  音質向上

SS  削除イベント追加、ムービー修正、バーチャガンに対応。

    セクハラを行える女性キャラが増加。

   「PS版プライベートコレクション」用語解説モードを本編に収録。

   ゲームクリア後の映像特典として「PS版プライベートコレクション」の内容を収録。

   ただし。メイキング等の一部を除く。

   解像度は224

  

 

コンシューマ移植の際に、オープニングなどのムービーがドット絵からアニメに変更されました。

 

これが16色ドットの限界とまで言われたPC-9821版の出来を大いに下回っていて涙目です。

 

アニメパートを製作したのはAIC制作(クレジットにこれしか出ないので、犯人特定できず)

 

あまりの出来のひどさに、あたらしく移植する際には、毎回コナミ社内で大幅な手直しが入ります。

 

まあどこを直したのか丸わかりてさらにひどいことにw

 

元々コンシューマ版は容量の問題かカットシーンも多く、最後発のサターン版では復活したシーンもあり完全版とも呼ばれています。

 

PSのディスク2枚に対してSSは3枚なのですが、画質が最悪というのが(汗)

 

 



PS及びSS版ではオープニング曲「OPENING TITLE "OLD L.A. 2040"」が差し替えられており、オープニングムービーの構成も大幅に変化しています。


木下富晴さんの絵が好きだったんですが、これ以降消息不明…。

 

コナミ内の配属作がゲームとは関係ない部署でやめたとかいうのも見た覚えが(汗)

更新: 2023/11/20
総評

AVGは楽しいな^^

 

レア化しているサンドラがitunesで1500円で配信されています。

 

コナミにしてはよくやったですが、CDの再販を…。

 

9821版が難しいことなく動くえみゅ、いい加減でておくれ(汗)



 

 

 

 


275個目。

更新: 2023/11/20
追記

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    不明

  • 購入場所

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • リーダーさん

    2012/02/10

    このゲーム好きで一気にクリアした記憶がありますわー
  • UDさん

    2012/02/10

    リーダーさん>

    この人のAVGほんと面白かったんですよね

    今新作やって、どう思うかはわかりませんが(汗)
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから