レビューメディア「ジグソー」

純正は太くて硬くて立派すぎた

ノートPCのACアダプタ→コンセント間用のケーブル。
この手のアクセサリというと2pin(通称メガネ型)用は多いのだが、一部海外メーカーや海外メーカーOEMモデルに採用されている3pinのミッk…ハハッ(甲高い声で)型は少ない。


そして困った事に3pinタイプこそ、この手のケーブルが欲しくなる太くて硬くて立派なケーブルが付属しているのである。
ななみネットブックに忍び寄る極太ケーブル
ななみネットブックに忍び寄る極太ケーブル

ACアダプタ→PC間で既に十分すぎる長さがあるというのにこの太くて硬くて立派なケーブルはかさばる事かさばる事。固定運用の大型ノートならともかく、この手のネットブックにおいては致命的に邪魔。

すっきり
すっきり

どうですこのスッキリさ。占有体積だけでなく、その重量も純正ケーブルと比べると大違い。

アダプタ直出しコネクタはさすがに使いにくく、短くても硬いケーブルもあるのだが、これはやわらかさ、形状、長さ、全てが絶妙。L字型なので挿したままでも長さをとらず…
ACアダプタ緊縛プレイ
ACアダプタ緊縛プレイ

このようにACアダプタに巻きつければカバンの中で場所もとらない。
ケーブルが細いので、大電流を伴う機器には少々頼りないかもしれないが、省電力なモバイル向けノートには必須の品とも言えるかもしれない。

ただニッチな製品なせいか、購入時は店頭販売だとArk(秋葉原)くらいでしか見た事がない。まあ通販取り扱い店は多いのだけど。
  • 購入金額

    525円

  • 購入日

    2011年01月頃

  • 購入場所

    Ark

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • 退会したユーザーさん

    2012/01/25

    こういうの売ってるんだ(’’
    コードも邪魔だけどアダプタが大きいのよねぇ(ーー;
    なんとかならんかなぁ(・。・b
  • 下小川さん

    2012/01/25

    アダプターに関しては純正品以外は保障外&既に純正品でできる限り小さくしてるモノが多いので基本的には我慢するしかないですねえ~

    ただ2pinメガネタイプケーブルなら、長さや形状、分岐タップ機能付き等色んなアクセサリが出ているので、ちょろっと見てみるのもいいかもしれませんね!
  • miraさん

    2012/03/24

    確かにArkはこの手の物いろいろ店頭に置いてありますよね。

    私はL字型、ACアダプタ本体にコンセントがついている様な形で使える物を使っていますが、コンセント付近が混んでるとちょっと使いづらいですね-。
    これくらい細くて適度な長さの物はいいかも。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから