レビューメディア「ジグソー」

勝手にプレミアムレビュー”風”ソフトウェア紹介!(ぇ


このコーナーは、自分が気になっているソフトウェアを選ばれてもいないのに、勝手にプレミアムレビュー並みにレビューしてやろうという物です(;・∀・)


MotionStudio 3Dは、1,000種類以上の多彩なテンプレートを持つ3Dタイトル/オブジェクトアニメーションソフトウェアです。3DCGの汎用フォーマットである3ds形式に対応し、3Dオブジェクトの作成がはじめての人も安心して作業することが可能です。また、ビデオ編集ソフト VideoStudioと連携することで、映画のような3Dタイトルやアニメーションを付加したホームムービーが完成します。(Corel様サイトより引用)

特に、同社の製品であるVideoStudioとは相性が良く、中間ファイルを作成することなく、ダイレクトにタイムラインに作成した動画を挿入する事が出来ます。

しかしながら、良く見るような3Dバリバリ(ふるっ)のアニメーションなんぞは素人にモデリングできるはずもありません。少なくとも私には出来る気がしません(^^;

ですが、もともとある動画に煙を追加したり、炎を追加したり、文字を加工してアニメーションをさせたり、花火や雷などを追加するなどの事は比較的簡単に出来てしまします。

softwareinstall
softwareinstall

ソフトウェアのインストール用のCDを入れると自動的にインストールメニューが表示されます。
こちらから、”MotionStudio 3Dのインストール”をクリックします。
こちらから、”MotionStudio 3Dのインストール”をクリックします。

まずは使用許諾契約の内容が表示されますので、同意するにチェックを入れて、次へボタンを押下します
まずは使用許諾契約の内容が表示されますので、同意するにチェックを入れて、次へボタンを押下します

次に、ユーザー名とCDの入っていた袋に記載されているシリアル番号を入力して次へボタンを押下します
次に、ユーザー名とCDの入っていた袋に記載されているシリアル番号を入力して次へボタンを押下します

設定画面で国、もしくはビデオ規格を選択して
設定画面で国、もしくはビデオ規格を選択して"インストール"ボタンを押下します

これは、国によって日本で言う所のアナログ放送の規格が違い、お互いに互換性が無いため、編集したビデオを低画質で出力する際にNTSCとPAL/SCEMのどちらの形式で出力するかを設定する必要があるためです。この設定を間違うと、DVDに出力した際に正常に再生が出来なくなってしまいます。
インストール先フォルダは通常は特に変更する必要はありませんが、Cドライブの容量が厳しいので別のドライブにインストールしたいな。。。と言うときに変更してください。
今の時代では、HDDの容量が昔のように少ない訳ではないですし、PCによっては1つしかドライブが無い場合もありますので基本的には気にしなくていいです。
オプションで、QuickTimeやFlashプレイヤーのインストールを選択します
オプションで、QuickTimeやFlashプレイヤーのインストールを選択します

この画面は、何も考えずに”次へ”を押している場合には表示されません。1つ前の画面で上部に”オプション”というタブが見えるかと思います。そちらをクリックするとこの設定が可能となります。
デフォルトはどちらもインストールする設定になっておりましたので、よっぽどAppleが嫌いで絶対にQuickTimeなんか入れたくない!!だとか、Flashなんて邪道だ!!といわれる方のみ外してください。
その場合、ソフトの動作に不具合があった場合には自己責任でお願いします(ぉ
インストール開始
インストール開始

インストールボタンを押下するとこのようにインストールが開始されます。CD-ROMからのインストールですと、そこそこ時間がかかりますので、ちょっとお洒落な振りをしてローズヒップティーでも入れてゆっくり待ちましょう。ちなみに、上記の画面以外にもソフトの説明をかねて4つの画面が順に表示されます。上記以外の3画面は次のような物でした。



ローズヒップティーを飲み終わる頃にはきっとインストールも終わっていると思います。
インストールが完了するとこのような画面が表示されますので、”完了”ボタンを押下してウィンドウを閉じます
インストールが完了するとこのような画面が表示されますので、”完了”ボタンを押下してウィンドウを閉じます


それでは、実際にソフトヽ(゚∀。)ノウェア・・・・ソフトウェアを起動してみます。

起動するとまず、前面にこのような新機能の紹介などのウィンドウが表示されます。起動時に表示したくない場合は左下にある”起動時に表示しない”にチェックを入れてからウィンドウを消すと次からは表示されません。その場合は、後で紹介しますメイン画面の右上にある歯車のようなアイコンをクリックすることで表示が可能です。
このウィンドウの上部にあるタブをクリックする事で、他にも学習、追加機能、メッセージの画面を表示する事が出来ます。
学習
学習

この画面では、MotionStudio 3Dの基本的な使い方を動画で見る事が出来ます。
ただ、残念な事に音声は全て英語となっており、画面の下に字幕が表示されるといった動画になっていました。
追加機能
追加機能

こちらの画面では、追加機能をダウンロードする事が可能となっています。比較的使いそうなモデリングデータをダウンロードする事が出来るようですので、使いたいイメージに似た物があればそこから派生させる事も可能かと思います。
メッセージ
メッセージ

最後にメッセージ画面ですが、こちらは現在何も表示されていませんでした。おそらく、アップデートや不具合などがあった場合にこちらにメッセージが表示されるのではないかと勝手に思っています。

このウィンドウを閉じると、次に文章で簡単に使い方を説明したウィンドウが表示されます。
説明ウィンドウ
説明ウィンドウ

最初に画面を見てもどこをどうしていいのか全くわかりませんでしたので、この程度の説明であってもあるだけで初心者にとってはかなり助かるものではないでしょうか。

それでは、いよいよメイン画面になります。
メイン画面
メイン画面

ソフトの全体画面はこのようになっています。
基本的な操作としては、右側のイージーパレットから素材を選択して左側のメインウィンドウにドラッグ&ドロップするだけで、オブジェクトが登録されます。
登録したオブジェクトの設定は、2つのウィンドウの間にある属性パネルで変更する事ができます。
オブジェクトの動きについては、下部にあるタイムラインにキーフレームを設定して、そのキーフレームに対して設定をする事で2つのキーフレーム間で自動的にスムーズなアニメーションを作成してくれます。
キーフレームの使い方はFLASHアニメーションを作った事がある方だと、すぐに理解できるかと思います。

ためしに、右側のイージーパレットの3Dモデルの上から2番目にあるオブジェクトを使って色々なエフェクトを追加する事で10分ほどで作れるアニメーションを作成し、VideoStudioに出力した後に動画ファイルとして保存してみました。


このように、初めてソフトを触る人でも簡単に複雑そうな3Dアニメーションを作成する事が出来ます。


正直、3Dアニメーションなんて設定が難しすぎて初心者には無理なんじゃないかと思っておりましたが、実際に作ってみたところこのソフトウェアでは色々なエフェクトのプリセットがあらかじめ準備されており、そのエフェクトをオブジェクトにドロップするだけで簡単にいろいろな動画を作る事が出来るようになっていました。
細かい設定方法を理解すれば、ある程度の3Dアニメーションなら作る事が出来るようになりそうです。
自分の思ったとおりの3Dアニメーションをさくさく作れるようになれるまでには、まだまだ先は長いと思いますが、結構面白そうなソフトウェアである事はたしかなので徐々に学習していきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

2012.01.23追記

おものだちの一部には知っている方もいると思いますが、煙の3DCGを作成する必要があり、作成してみました。まだ、機能を全て使いこなしている訳ではないのでクオリティはいまいちかと思いますが、とりえずそれっぽく見える物が出来たので晒しておきます(笑)

  • 購入金額

    9,975円

  • 購入日

    2012年01月21日

  • 購入場所

コメント (15)

  • リーダーさん

    2012/01/21

    あ、あれ、このソフトこんなに高かったですか?
    自分、5000円くらいだと思って(ry
    簡単に3Dアニメーションが作れるのは魅力ですよねえ
  • ガトーさん

    2012/01/21

    >>リーダー様

    VideoStudioを持っている人は優待版が変えますのでオンラインで購入しても5900円ですね^^;
    ちょいと事情があって、通常版になってしまったので税抜き9,500円ってことですw
  • mickeyさん

    2012/01/22

    セルフプレミアムレビュー(^^)お疲れさまです。
    3Dは敷居が高い印象があったのですが
    オブジェクトなど準備されていたら便利ですね。
    参考になりました(^^)
他12件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから