レビューメディア「ジグソー」

32bitの実力をみせてもらおうか!

注文していたDAC基板が到着しました。

DAC9018S
DAC9018S

付属部費
付属部費

表面実装用の部品と制御用マイコンはほぼ付属されてます。抵抗とコンデンサは自分で選定します。

勉強用と思いながらもほとんど本気スペックです。
初めてのDACにしては難しいか・・・

ES9018
ES9018

32bit-DACであるES9018を使ってDACを作る基板です。
ES9018は32bit-DACでSPDIFを直接入力できるとのこと。しかも4ch!!
PCM,DSD入力までできる!
石一個に8回路入ってるのでとりあえず左右それぞれ4パラで動作させるつもりです。

しかし、表面実装多いなぁ・・・久しぶりなので失敗しないようにしなければ・・・

他にも差動合成基板もつくらないといけないので時間はかかりますが、32bit-DACの性能が楽しみです!

まぁ私の耳がその違いを聞き取れるかは不明ですが、プラシーボ効果もあってきっとよく聞こえるでしょう。

製作始めたら更新していきます。
さて、音だしまでに何ヶ月かかるかな~

4/12
さて、今回購入したメインのDAC基板です。
他の基板でコレ


表面実装部品取り付けキットの練習もできたので一気に取り付けしました。

ちょっとフィルムコンデンサでかかったかな・・・今度大阪出張時によさそうなの探してきます・・・

あと、ICソケット、コネクタまわりを取り付けたら完成かな?
IC11は5V供給から3.3Vを生成する際に取り付けますが、今回は外部3.3V供給なので必要ありません。

5/2


これを使うときは液晶モジュールをとりつけるのですが、液晶モジュールを使うためには5Vが必要になるようです。
これは失念してました。というか液晶が映らなくてちょっとハマりました。
5V電源を作ってなかったので急遽


コレを液晶用電源供給用として試験します。


こんな状態ですが、音だしに成功しました。
構成としては
PC->USB-DAC->DAC9018S->IV差動合成->LXA-0T1->FE87E
PC->USB-DAC->DAC9018S->IV差動合成->LXA-0T1->FE87E

となります。

さすが32bitと、うならせるような音です。USB-DACは24bitですが、そのまま9018Sに入力することで、32bitでの補正やフィルタ、ジッタクリーニングが施されます。

いい感じに仕上がってきました。早くケースを作って入れて本格運用にしたいですね。
と・・・その前にDSDの接続試験もしておかないと・・・

12/07/10
子供が寝静まってから作業してたら・・・やってしまいました。


異常発熱をするようになり、メインのES9018を壊してしまったようです。
バラックで動いてただけにショックです・・・

12/07/15
他ICのダメージもわからないので、もう一枚DAC9018S基板とIC一式を入手。

壊れた方は、時間とお金に余裕ができたら修理し、2個使用で、それぞれモノラル動作(各8パラ)としたステレオ構成に拡張したいと思います。

12/07/17
一気に組み上げ、ケースに収納。

今度は電源接続に特に注意して組み上げました。
クロック逓倍基板は9018S基板を拡張するときにでも組み込みます。(とりあえず本格運用にしたいので・・・)
そして、電源投入して動作確認。
SPDIF入力もOK。
DSD入力も正常に動きました。

液晶のフィルム剥がしてなかった・・・
あとアクリル板で窓も作っておきたいですね。

ケース内の配線を綺麗にまとめて、あとはラック収容すればひとまずの完成です。
まぁまだまだ手を加えますが・・・・

ひとまずラック収容完了です。

しばらくコレで運用します。

落ち着いたらまた拡張していきます。
  • 購入金額

    15,000円

  • 購入日

    2012年01月12日

  • 購入場所

    お気楽オーディオ資料館(通販)

コメント (25)

  • 愛生さん

    2012/01/20

    これって、基板単体の価格ですよね?

    ICも何も載って無いみたいですし・・・
  • リーダーさん

    2012/01/20

    ひえええ、ほんとにほんとに手作りだ・・・!
他22件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから