レビューメディア「ジグソー」

スピーカーのバーンインとオーディオシステムのリフレッシュ用CD

使用しているスピーカーメーカーの「MONITOR AUDIO」から販売されている、
オーディオシステムのバーンイン用CDです。



どんなスピーカーも購入直後は、堅い音が出ます。
(ウーハー等が馴染んでいないため。)
そのため通常は、スピーカーから音を流しつづけることで、
組み立て後の馴染んでいないウーハーなどの状態を
本来の性能で鳴らせるようにエージングを行います。

このCDは、収録されている音源を使用して、スピーカーのエージングの進みを早めて、
短時間でスピーカーの本来の性能を発揮できるようにするためのCDです。

ちなみに、「MONITOR AUDIO」では本来の性能で鳴らせる状態になることを、
バーンインと呼んでいるようです。

CDには、以下の4トラックのオーディオデータが収録されています。
1トラック.ブックシェルフなどの小型スピーカー用のバーンイン音源(20min)
2トラック.2Wayフロアー型に適したバーンイン音源(20min)
3トラック.3Wayフロアー型に適したバーンイン音源(20min)
4トラック.オーディオシステムも含めてバーインするための音源(5min)

それぞれ聞いたことがありますが、色々なノイズ成分の音や色々な周波数のスイープ音
が入っていました。

効果の程は、所有している機器がディスクリート構成のアンプなのに、
電源を入れた直後は堅めの音で、機器が暖まってくる(およそ20分程)と
柔らかくて心地よい音を出すようになります。
このCDの4トラック目をかけた後に音楽CDをかけると、
最初から柔らかくて心地よい音を出す様な気がします。
このCDを使用したという、プラシーボかもしれませんが。




私の様に、電源を入れて暫くしないと良い音を出してくれない
オーディオ機器をお待ちの方にお勧めします。

あっ、もちろん stereo誌に付属したラックスマン監修のアンプ「LXA-OT1」も
最初にこのCDを使用してから、音楽CDを聞きましたよ。



Hi-Fi JAPAN
製品ニュース
  • 購入金額

    2,000円

  • 購入日

    2009年12月頃

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ

コメント (2)

  • JUN8731さん

    2012/01/20

    私もコレ系のものを試したことがあります。
    プラシーボ効果でしょうかね。
    めっちゃ音が良くなった気がしました(笑)
  • kenさん

    2012/01/20

    JUN8731さん、コメントありがとうございます。

    この手の物は、本当に効いて音が良くなったのか、
    プラシーボ効果なのかは、微妙すぎて分かりずらいですよね。

    ただ私個人の考えでは、何もやらないよりはやった方が、
    ウーハー等の振動部分には良いような気がします。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから