レビューメディア「ジグソー」

福袋産なのに妙にピッタリな旧型ベイアクセサリ

毎年小物詰め合わせな、「Ainex福袋2012」から出てきたまさかの大物。
5インチベイに3箇所の温度計、USB2.0、IEEE1394、そしてオーディオジャックを装着できるベイアクセサリ。

2012年の袋から出てきたとはいえ古そうだと検索したら…
そのほかのドライブベイ内蔵機器の新製品 2003年6月28日号
なんと8年前に発売されたもの。

箱にはアウトレットのシールが貼られているが、保護ビニールなどもついており、未使用と見て間違いない。まさに「デッドストック」だったのだろう。

この手のベイアクセサリとしては珍しく、本体はアルミパネルで作られ、表面はシルバーにアクリルパネルを貼り付けたという凝った筐体。フロントパネルがアルミなら今でもよくあるが、通常殆ど見えなくなる内部にアルミ素材を使用するとは珍しい造り。

一方時代を感じさせるのはケーブル類。
まさかの背面だし
まさかの背面だし

USBこそ(バラピンだが)ピンヘッダなのに対して、IEEE1394とオーディオジャックは、付属のブラケットを介して背面から取り回すタイプ。ケーブル自体は太く、ブラケット部に固定するための突起もしっかり作られているので丁寧なのだが、フロントサウンド/IEEE1394ピンヘッダが少なかった頃のパーツであることをうかがわせる。

温度計は1度単位の表示で、設定温度を越えると警告音が鳴る仕組み。大型バックライト搭載とあるが、今の光まくるベイアクセサリに比べると薄暗い。そして最近のベイアクセサリでは殆ど見なくなった「緑地の液晶」が逆に新鮮だ。
また、警告音のミュート設定や温度設定はジャンパピンで行うと言うのも最近では少ない(ミュート用ジャンパピンを備えているファンコンはまだあるが)。特にコイツは「ジャンパピン弄りたかったら分解してね」という男らしい仕様なのだ。
LCD裏からこんにちは
LCD裏からこんにちは

ちなみにミュートにしても起動時に「ピーーーッ!」と音がなる。どっかでそんな機器あったなと思ったらドリームキャスト(のメモリ)だった。

さて、今時温度計+フロントパネルだけで、ファンコン機能も無いという機能面を見れば古さを感じられずにいられない一品だが、私の手持ちケース「V770」のシルバー&アクリルフロントパネルに驚くほどピッタリなデザイン。福袋でランダム入手したとは思えない似合いっぷり。


V770に組み込み
V770に組み込み

違和感ねえ
違和感ねえ

このケースとベイアクセサリ、どちらも年代的には近いので、それが功を奏したのかもしれない。

さて、今までこのV770の5インチベイには、2~3段目をぶちぬいてアクリルショーケース


OWL-B5BA3を突っ込んでおり、空きとなる1段目には…


これを仕込んで照明としていた訳です。

今回このBRP-01を付けるなら空きになっている1段目がいい訳ですが、そうすると内部照明としているLEC-USB1N01BLが入らなくなります。そこで4段目にこのBRP-01を設置、1~3段目にショーケースを設置し、照明ライトは天板と1段目の僅かな隙間に突っ込むことに。
ライト部
ライト部


しかも隙間から配線を出せる部分は非常に狭く、ライトのフレキシブルアームは通れないのでショーケース上部でフレキシブルアームをぐるっと1週させ、その時点で細く薄いUSB延長ケーブルにつなぎ変えて配線をPC内部へ脱出させるという相当無理な事をしでかすハメに。

その甲斐あって、ショーケース底面からBRP-01のアルミ波板が透けて、よりサイバーな雰囲気に。今までケース内のつまらないマウント部が丸見えで、紙を挟みこんでいたのだが、これなら紙を外してもいい感じだ。
フロントパネル前景
フロントパネル前景


LEDライトオフ
LEDライトオフ

LEDライトオン
LEDライトオン


途中からショーケースの話になってるけどキニスルナ!BRP-01のアルミ筐体を生かせた珍しい例…かもしれない。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年01月01日

  • 購入場所

    TWO TOP

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • 退会したユーザーさん

    2012/01/03

    カッコいいPCケース・・・
    若気の至りで自作ユーザーが一度は挑戦したくなるまさに自作の折り返し地点・・・
    左右のバーが綺麗ですねぇ( ´∀` )

    私もHDDのアクセスと共にPCが激しく光るケースを作りましたが、「火花散ってる!!」とか、
    「パ、パソコンが火ぃ吹いとる!!」と家族に謎な発言をされ2日で撤去した懐かしい記憶がw
  • ねおさん

    2012/01/03

    スゲェ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━!!!!

    あつらえたようだ・・・
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから