レビューメディア「ジグソー」

しっかりとした造りの5.25to3.5インチマウンタ

アルミヘアライン加工を施されたフロントパネルを持つ、5インチベイ→3.5インチベイ変換マウンタ。最近は3.5インチオープンベイを省略しているケースも多いので出番は多いだろう。

本体は全て金属製で、強度も十分。また隙間に2.5インチSSDを固定するという省スペースケースや2.5インチドライブ未対応ケースにはありがたいギミックもある。

実は私の写真、上記3枚とも上下逆さの状態で撮影してしまっている。この手の変換マウンタというと、3.5インチデバイスを底板に固定するタイプが多いので、てっきり「底板」があるのだと思っていたのだが、実は板になっているのは天面…つまり「天板」があるタイプだったのだ。

なので3.5インチデバイスの固定は一般的なオープンベイと同様、側面からの固定となり、底面ネジ穴が省略されている一部アクセサリ類でも固定できる。
但し2重になっている側面板の穴からネジ止めする事になるので、マグネット付きドライバーを使用しないと固定は至難の業。

また、このマウンタ自体を5インチベイに固定するネジ穴も奥まで一通りそろっているので、AntecP183のようなツールレスケースのマウント金具等でもしっかり固定できるのがメリット。
P183用マウンタ装着時(上下正方向)天板にある穴は2.5インチ底面用
P183用マウンタ装着時(上下正方向)天板にある穴は2.5インチ底面用





実は頂き物なのだが、シンプルながら高級感のある見た目なので「やべえ結構高そうなのもらっちまった!」と思ったくらい。
もちろん「アルミブラックパネル」があうケースというのは限られるし、ヘタなデバイスを付けるとデバイスのチープさが目立ってしまうという難点もあるのだが。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2011年12月頃

  • 購入場所

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ねおさん

    2012/01/07

    これ、欲しいと思ってたんだけど、やっぱりカッコイイ!
  • 下小川さん

    2012/01/07

    私はたまたま余った分を頂いたんですが、樹脂製パネルのマウンタとは全然雰囲気が違いますね!ちょっと高めですけど、このしっかりした作りなら割高感も無いですねー

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから