レビューメディア「ジグソー」

Windows7でも動いちゃうコンボカード

Vossさんから某ななみカレンダーを送ってもらうと共に頂いたパーツの一つ。PCI用USB2.0+IEEE1394カード。少々汚れているが、見た感じは問題なさそう。
また、電源供給補助用にペリフェラル4pinコネクタを装備。最近のUSB3.0カードでも見られるタイプですね。

元々マッキントッシュ用に購入したものだと聞いていたのだが、USB無双PCを作る際に、メインフォトショップ(変態)PCのUSB2.0カードをそちらに回してしまっていたので試しに装着。



(実は変態マザーはバックパネルUSBが4ポートしかなく、フロントUSBピンヘッダもカードリーダーとフロントパネルで使用済み。ペンタブだのトラックボールだの色々挿すと、増設カードかハブが必須になってしまう。なので今時わざわざ追加購入したものだった)

…あらら、Windows7 64bitでフツーに動いちゃったよ。デバイスマネージャーでも
Texas Instruments 1394 OHC Compliant Host Controller
NEC PCI to USB Enhanced Host Controller(B1)
としっかり認識。

USB2.0はもちろん我が家唯一のIEEE1394対応機器であるDVDRAMドライブを繋いでも大丈夫だ問題ない。まあIEEE1394はたまに機器預かって動作確認する時くらいしか使わないんですけどね!

動作する事がわかったので、一旦取り外して清掃した。しかし写真は清掃前のしか撮ってなかった、ナンテコッタイ。
装着後にZigsow登録のために型番を検索したら(順番がおかしい)、しっかりWindowsでも使用可能なモデルである事が判明。まあXPまでしか書いてないし、まさかこのカードもWindows7 64bitに挿されるとは思っていなかっただろう。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2011年12月頃

  • 購入場所

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    新着レビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから