レビューメディア「ジグソー」

何だかんだでクーラーはコレくらいが扱いやすい

2000円台前半で買える廉価な9cmサイドフローCPUクーラー。
しかし「ダイレクトヒートパイプ」「PWM対応ファン」「バックパネル固定」等ツボは抑えている。
まあ私はプッシュピンでも構わない人間なんでむしろバックパネル式の場合「メンテナンスホールの無いケースでもマザーを外さずにCPU交換ができるか」という点が重要なんですが。
セット内容
セット内容


このLOKIはバックパネルを一度マザーに固定してからクーラーを取り付けるタイプ。
バックパネルから4本の棒がはえてくる
バックパネルから4本の棒がはえてくる

CPUクーラーの交換はメンテナンスホールが無い場合マザーを外すしかないのだが、CPU自体の交換は手回しネジ4つだけですむので好印象。

バックパネル縦向き
バックパネル縦向き

バックパネル横向き
バックパネル横向き

バックパネル自体もしっかり固定されるので、さほど重くないこのクーラーには十分すぎるほどの強度。安心感がある。但しクッションを兼ねた絶縁材の面積が少ないので、念のためバックパネル金属部とマザーが接触してないか確認した方がよいだろう。
ちなみに上の写真がマザーに対して縦方向(メモリに対して平行)に装着した場合。下の写真がマザーに対して横方向に設置した場合。1枚目のように裏面に別途バックパネルがある時など2種類の向きで付けられるようになっているのは親切ですね。

9cmサイズのサイドフローということで高ささえクリアすれば他のパーツへの干渉も少なく、ネジ穴が見えにくいということもないので大型クーラーと比べるとメンテナンス性は良好。
ただファンの固定方法のみ少々厄介で、専用形状のゴムインシュレータを使うのだが、取り付けはともかく取り外しの難易度が高い。CPUクーラーがマザーに付いた状態ではほぼ無理といっていい。
逆にマザーからクーラーを外すには(特にヒートシンクの大きいマザーの場合)ファンを先に外したいところなので、ファン固定がクリップ式だったら尚よかったのだが。
なおゴム部品は2ファン分付属しており、別途リブ無し9cmファンを用意すればデュアルファン構造にもできる。

ヒートシンク前後はノコギリのように波打っていて大根おろしでも作れそうな雰囲気であるが、サイズ製等と比べると板が厚く、形状も丸いので即ケガをするような鋭利さはない。またヒートシンク左右が塞がれていて、トンネル状になっているのも特徴か。
付属の9cmファンはマザー側の制御次第だが、大抵1300rpm程度まで下がるので発熱が少ないうちは静か。しかしCPUの発熱が大きくなると結構な風量が必要になるのか2000rpm以上に上昇し、音も結構する。リテールクーラーと比べるとアイドル時は静かで高負荷時は同等(但し耳障りな高音域ではない)といったところ。この辺は大型クーラーと比べると厳しい所だ。

655Kの常用4.2GHz駆動に使っていたのだが、ファン回転数と騒音さえ無視すれば十分冷えていたし、2700Kの定格使用でもリテールに比べると余裕がある。試しにデュアルファンにしてみるとより冷却力に余裕が出てきているが、音はもちろんそれなりだ。
またサイドフロークーラー全般に言えることだが、トップフローに比べるとチップセット類の温度が上がりやすい事に注意。

LGA1156/1155のリテールクーラーを殆ど使ってないので具体的な数値は出せないが、感覚的には静音化というより冷却性の余裕を持たせるために買い換えるクーラーと言えるのではないでしょうか。

…まあ私はクーラー無しCPU買ったせいで1156/1155対応クーラーが足りずに「店頭にあったPWMタイプで一番安かった」って理由だけで買ったんですけどね!
  • 購入金額

    2,479円

  • 購入日

    2011年03月頃

  • 購入場所

    Ark

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • ねおさん

    2011/12/10

    バックパネルがしっかりしてますね。

    大根おろし・・・

    流血仕様のサイズも良いんですけどね(o゜▽゜)o
  • 愛生さん

    2011/12/10

    バックパネル自体は、CPUのバックパネルと隙間があるのですか?
    絶縁体を挟んでる?
  • 下小川さん

    2011/12/10

    サイズ系クーラーははほんと凶器かってくらい鋭利ですよねw まあマークが鎌だし!

    バックパネルは絶縁体を兼ねたスポンジに厚みがあるのでCPU自体のバックパネルからは浮くようになっています。ただそのスポンジがネジ穴近辺にしかないので、背面のハンダ突起が大きいマザーだともしかしたら…?程度ですかねー。
    普通は大丈夫だと思いますよ~
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから