レビューメディア「ジグソー」

買って損はない良作!

以前から使っていたケースがいい加減手狭になってきたので
前々からケースを探していたんですが、
なかなかにしっくり来るものがありませんでした。
・・・が、これが発表されるやいなやシンプルな形状や内部空間の広さにに一目惚れ!
値段がそんなにしなかったこともあって即買いしてしまいましたw
見た感じ、Three Hundredの拡張後継版のような感じでしょうかね。

届いてから開封、以前から使っている初代Nine Hundredと並べて比較して見ました。
ケース比較
ケース比較

明らかにEleven Hundredのほうが大きいです。
流石にXL-ATX対応は伊達じゃありません。

で、フロントパネルを開けるとその下はこんなふうになってました。
フロントパネル
フロントパネル

5インチベイが最近では珍しい?切り離し型でした。
USB3.0ポートも用意されており、かつこれはピンヘッダに接続するタイプで
マザー背面からの引き戻しタイプではないのはポイントが高いです。
また、フロントファンは付属していません。
そうそう、ファンの話が出たのでついでに。
本ケースに付いているファンは回転数調節ができませんので
その点を期待している人には不満かもしれませんね。

さて、お引越し。
Nine Hundred内のパーツを取り外してこちらに移行させます。
・・・といっても、内部空間がかなり広いので特に作業がしにくいということはなかったですね。
#見た感じでは対応していないE-ATX位なら余裕で入りそうな気もします。
むしろNine Hundredから外すほうが時間がかかりましたw
HDDも以下のようにネジ止めが要らないので相当楽に感じました。
HDDの両側にパーツを付けて・・・
HDDの両側にパーツを付けて・・・

こんな感じで押し込む!
こんな感じで押し込む!

ただ、気になる点が一点。
5インチベイにファンコンを取り付けようとしたのですが
ツールフリー機構が仇となって固定できませんでした。
ファンコンのような中途半端な5インチパーツは固定に苦労しそうです。
(自分はガムテープで数カ所、無理やり固定させています)

さて、なんとかお引越しも終了、動作させてみると思ったより静かです。
#と言っても、実は裏があります。
#このケース付属のリアファンは使用もせずに即換装した上に、
#取り付けたフロントファンもファンコンでうるさくないように制御しているので
#静かなのは当たり前ですw
#なので、これは天面の20cmファンの事と思ってください
また、剛性が高いのかケースの共振音も全くしません。
このあたりはさすがのAntecというところでしょうか。

使っていくと何かしら不満が出てくるかな~と思っていましたが
なんの不便もなくて、あまり思いつかないんですよねw
軽微なものとしては以下のようなことがありました。

 ・フロントのUSBポートの固定が緩い
  →ほとんど使わないので問題なし

 ・負荷を掛けると低い唸り声のような音が聞こえる
  →電源から発生。結構長い間使っているのでおそらくぼちぼち寿命?
    どちらにせよケースとは無関係。

最終的な完成図はこちら。
最終完成形(内部)
最終完成形(内部)

最終完成形(外観)
最終完成形(外観)

一応裏配線も出来ますが、あんまりきれいにできませんでした・・・
やっぱりケーブル取り回しのセンスは自分にはありませんねぇw
やっぱりケーブル汚い(以前よりはマシか?)
やっぱりケーブル汚い(以前よりはマシか?)

まあ、そんなことはどうでもいいですが。
確かに、フロントファンが省略されていたりして
コストダウンの形跡も見えたりするのですが
この完成度で13,800円は正直安いのでは・・・と思わせてくれるほどでした。
年末になって色々魅力的なケースが出てきていますが
個人的にはこれを買って大満足ですw

<ケース関連の変更構成>
 フロントファン・・・SilverStone SST-AP121-BL ×2
 リアファン(換装)・・・ZALMAN ZM-F3 LED(ブルー)
 ファンコントローラ・・・ZALMAN ZM-MFC3
 IDEケーブルをフラットからラウンドケーブルに変更
光り方は半端ねぇ・・・後ろにファンガードの影が写ってるw
光り方は半端ねぇ・・・後ろにファンガードの影が写ってるw
  • 購入金額

    13,800円

  • 購入日

    2011年11月26日

  • 購入場所

    TSUKUMO

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから