レビューメディア「ジグソー」

安いトルクレンチですが、タイヤ交換ならOKでしょ!

BAL(大橋産業)という、良く分からないメーカーのトルクレンチです。

本音で言えば、KTCとかの信頼できるメーカー製トルクレンチが欲しいのですが、高い!

それに、タイヤ交換の時にしか使わないので、有る程度の誤差範囲な規定トルクで締め付ければOKと思い購入しました。

このトルクレンチは、17・19・21mmのソケットが付いてます。

HONDAのFitでしたら、19mmを使います。

このトルクレンチはプリセット型なので、予め締めつけたいトルク値を設定します。

トルク値の設定は、柄の部分(グリップ部)で設定します。


トルク値を設定したら、後はクロスレンチ等で軽く締め込んでいきます。
※仮締めなので、思いっきり締め込まない事!



その後、本締めをする時に、トルクレンチを使います♪

トルクレンチを使って締め込んでいくと カチッ! と音がして。トルクレンチのヘッド部が少し曲がります。

その状態が、設定したトルク値で締め込んだ状態になります。


ただし、何度も カチッ!カチッ! と締め込んだり、カチッ!と鳴った状態のまま締め込むと、設定トルク値をオーバーしますので、注意が必要です。


このトルクレンチは、柄も長いので女性でも楽にトルクが掛けれると思います。

ただ、本体重量が1.4kg位ありますけどね(^^;


男性がトルクレンチを使わずに、クロスレンチ等でナットを締め込んだ場合、規定トルク値をオーバーする人が大半みたいです。
ましてや、足で踏みこんで体重を掛けるような作業をすると、最悪の場合 ボルトをネジ切ってしまう事も(^^;
女性の場合、締めつけ不足になりがちだそうです。
最近の女性なら、適正トルクくらい平気で掛けれる!?


安いトルクレンチでも、手で締め込むよりは安全に作業出来ると思います。

タイヤ交換の際には、フロアジャッキがあると便利ですよ♪

  • 購入金額

    4,000円

  • 購入日

    不明

  • 購入場所

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (12)

  • ねおさん

    2011/12/01

    ( ̄ヘ ̄;)ウーン

    ボルト、折ったことあります・・・orz
  • 愛生さん

    2011/12/01

    ねおさん

    >ボルト、折ったことあります・・・orz

    一応、消耗品ですしw

    インパクトレンチとか使うショップだと、作業自体が駄目ですけど・・・
  • ねおさん

    2011/12/02

    元々、タイヤショップで付けたナットが斜めだったような・・・

    緩まなくって、結局折れましたw
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから