レビューメディア「ジグソー」

寒い冬はお気に召さなかったらしい

お下がりで旧式化していた6600GTを2年近く使用していたのだが、さすがにLevelR(現在はサービス終了)という3Dレースネットゲームをやろうとするとグラフィック設定を落とさざるを得なかった。


しかしその頃使用していたプラグイン電源のグラボ用6pinケーブルを紛失していたので、補助電源コネクタの有るグラボを買う場合電源ごと交換するかケーブルを大捜索or変換ケーブルを購入するハメになる。この頃既に消費電力に関してはケチケチな感じになってきていたというのも理由の一つだが。

なので補助電源コネクタが不要な消費電力に収まり、そこそこのゲームができて、静かそうなもの…と思っていたら、ミドルレンジで補助電源不要ながら、外排気の大柄なクーラーを持ったコイツが目に入ったという訳です。

使ってみると今までメインの2台が6600GT&Parheliaだったいうのもあり、3D性能は雲泥の差。LevelRのグラフィック設定を最高にしても1280*1024環境なら問題なかったし、その他私のやるゲームには十分すぎる性能だった。
6600GTが脳内で高性能扱いだった私にはカルチャーショックだった。

音も期待通り静かだったがソフトウェア読みの温度はわりと高く、これで本当に大丈夫なのかと心配になったのを覚えている。まあゲーム中に極端に性能が低下したり落ちたりすることはなかったので大丈夫だったのだろう。
ちなみにこの大型クーラー、基盤よりも長いのは当然として2スロットのブラケットよりも更にちょっと分厚い。直下のスロットにカードを挿すときは干渉に気をつける必要がある。


本体はなかなかいいのだが、RadeonのドライバインストールがGeFoに比べて面倒だったのと、付属しているドライバだと「HD4670」となるのだが、ATIからダウンロードした最新版ドライバだと「HD4600シリーズ」となり何故かLevelRの体感速度が悪くなるという変な現象がおきた。
仕方なく購入してしばらくは付属ドライバを使用していたが、半年後くらいにATIからダウンロードしたドライバだと表記は「HD4600シリーズ」になるが体感速度は改善された。
その後
その後

とまあドライバ以外は特に問題なく使っていたのだが…購入から1年と4ヶ月程度たった冬のある日ガアアアアとファンから異音が。起動直後のみなのでおそらく回転数制御が機能しだす前なのか、それともある程度時間がたつと熱で音がしなくなるのかは判らない。
んで、春になると起動直後の全力だろうが異音はしない。やはり温度系だろうか。

実用上は我慢できるレベルだったのだが、補助電源無しファンレスのHD5750というチート級グラボが出ていたのもありそちらに乗り換え。


現在は外排気クーラーを生かしてあまりエアフローのよくない旧型M-ATXケースに突っ込まれて、親用のPCとして活躍中。今年もまた異音を出し始める時期になりました。
  • 購入金額

    7,000円

  • 購入日

    2009年08月頃

  • 購入場所

    TSUKUMO(通販)

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (9)

  • れいんさん

    2011/11/06

    あらら
    購入、使い始めて3年経過しましたが、
    順調なりなりですね。
  • 下小川さん

    2011/11/06

    こちらも冬限定起動時のガアアアアアだけが不都合なんで、寒い冬の寝起きが苦手なんだということにして常用にはなってますねー。
    静かでお手ごろ価格でネトゲ程度ならこなせる性能ありますし、いいグラボですよね!
  • れいんさん

    2011/11/06

    この白っぽいファンが購入のキッカケでした。
    また白目当てです。
他6件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから