レビューメディア「ジグソー」

TEACのCD-ROM傑作!


の後継で、5インチタイプのCD-ROM専用機としては最終型。
オーディオ再生にはよいドライブです。

●進化したポイント
1) Zoned CAV
CDは記録自体はCLV(線速度一定)のスパイラル記録になっていますが、
CD-540Eは Zoned CLV(ゾーン線速度一定)に進化しました。
Zoned CLV内外周で段階的に回転速度が変わり、これにより最大40倍速(150KB/S × 40倍速=最大 6MB/s) が実現されています。

おそらく CD-W540など CD-RWに関連して進化したサーボ技術をフィードバックしてたんじゃないかと思います。

CD-532EはCDデータはCLV/CD-DAの際にCAV方式のはずです。

2) ローノイズ
532Eもいいドライブでしたが、540Eはスタビライザが良くできていて振動が少なく、偏心したメディアでもある程度大丈夫です。

3) デジタル出力 S/PDIF 端子がついた
このドライブは CD-DAトラック再生時に S/PDIFで出力されます。
サウンドカードがデジタル入力をもっていればつなぐことで、PC内のアナログノイズを避けることができました。
→その後 IDE/ATAPI経由での転送が一般的になり、使われなくなりましたが。


●諸元
メディアサイズ 12cm or 8cm
接続方式 IDE/ATAPI UDMA2 (33MB/s) or PIO (16.6MB/s)
平均アクセスタイム 85ms
データバッファ 128KB
重量 1150g
サイズ(W×H×D) 146.0mm×41.3mm×192.0mm
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    不明

  • 購入場所

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • はにゃさん

    2011/11/03

    ナンチャンさん

    懐かしいドライブですよね。
    この間家捜ししたら、使っていないPCケースのの底においてありましたwww

    RICOH MP9200Aを使うまで使ってましたが、今でもたまに火を入れてます。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから