レビューメディア「ジグソー」

スタイリッシュな最終型MOドライブ

harmankardonさんやVossさんにつられてMO投下だ!

アルミシルバーが眩しいIO DATA製USB外付けMOドライブで640MBまでの対応。
洗練されたデザインに、ほぼドライブの大きさともいえるコンパクトな筐体は、外付けMOとしては最終形態といって過言ではないでしょう。事実、IO DATA製MOとしては最終モデルになっています。

USBケーブルも汎用miniタイプなので流用が容易です。まあ、ちょっとACアダプタでかい&アダプタ色がベージュで似合わないけど!

ちなみにデバイスマネージャーでの表記は
FUJITSU MCP3064UB
FUJITSU MCP3064UB

だそうな。MOなのでWin7 64bitでも当然接続するだけで使用可能。

現在メディアの供給こそ続いているものの、ドライブの方は新品入手が難しくなってきているので「レガシーデバイス」の仲間入りですね。

以前MacとWinの間でデータをやり取りする必要があったことから半ば強制的にMOドライブを家にも購入し、その頃の名残というか癖で小回りのきくバックアップメディアとしていまだに使用している。なんというか安心感?

当時使っていたのは内蔵型だが、640MBまでの対応だったことから家にあるメディアも全て640MB以下。新品は高いので古いモノを中古購入していたせいか、イジェクト不良を起こし、SCSI・IDEあわせて3台もぶっ飛んでしまった。


どんな故障かは上記Vossさんのレビューを参考にどうぞ(また丸投げ
いい加減内蔵する必要も無くなったと思い、比較的新しそうなUSBMOを探していて見つけたのが今回のMOC2-U640Rだった。やっぱり中古購入なんだけど、このモデルで1500円は破格だったので。とりあえず2010年8月の購入だけど1年たっても元気元気。


現在はUSBデバイスサーバーを使用し、イザとなれば家中のPCからMOが読み書きできるし、無線LAN経由も可能というムダに近代的なMOに。
「このドライブが壊れたら」「手持ちのメディアが無くなったら」とMO卒業の機会を毎回伺っているのだが、我が家ではまだしばらく卒業までかかりそうです。


書き換えできるから案外減らないのよね…
  • 購入金額

    1,500円

  • 購入日

    2010年08月頃

  • 購入場所

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • aoidiskさん

    2011/11/01

    MO 良いのにね、あのカートリッジ式と良い

    FDに通じるアナログ感と良い とても好きなんですが、

    滅多に使わない、でも、まだまだ現役で使えますね。
  • 下小川さん

    2011/11/01

    やはりカートリッジ式というのは安心感がありますよねえ。
    エクスプローラでライティングを意識せずに使えるのも魅力的です。
    確かにFDを思わせるアナログ感もありますね!

    一応我が家では現役メディアですが、逆に言うと自分の家くらいしか読み出せる環境がないんで、バックアップ用途以外は完全にUSBメモリ等にとってかわられてしました。
  • Vossさん

    2011/11/02

    私もメディアの耐久性から、光学よかMO派だったんですが、USBメモリの価格下落と容量を考えると、どうしても「データのみ持ち歩く」なら、USBメモリになってしまいますね。

    私もあれほど無茶して修理したのも、結局はX68Kとのデータ移動目的ですしなー・・・・MOしかデカいデータのやりとりする方法がないんだよね。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから