レビューメディア「ジグソー」

廃品利用のPC用オーディオ

サントラCDちまちま登録してることからもお察しかもしれませんが、家に居る時は大抵PCで音楽かけてます。しかしPC用アクティブスピーカーってのは買ってみないと自分の好みかどうかなんて判らない。だからといってそんなに金をかける気もない。ならば自宅に転がっていたものを使うのが一番金がかからないじゃなイカ。
という訳で08年頃に用意していくつか機器を追加して現在に至るのがコレ。

このアンプは母が所持していた廃棄予定のVictor製オーディオセットから引っ張り出したヤツ。元々はカセットデッキやレコードプレーヤー、ラジオチューナーやCD等の機器一式がついたものだったのだが、カセット・CD・ラジオは故障。レコードとアンプだけ生きていたもの。
調べた所1980年代のアイワ製ミニコンポのOEMらしいが…さすがに古すぎてよく判らない。

つまり適当なスピーカーをくっつければPC用アクティブスピーカーになるじゃないかヒャッハー。しかしスピーカーが見当たらない。オイマテこら。今度は実家から廃棄予定だったムダにでかいSONY製スピーカーを引き取ってきて接続。ちなみに祖父のものだったらしい。
SONY SS-V525-AV
SONY SS-V525-AV

しかしボリューム調節は長年の放置で接点不良起こしてるわ各端子ノイズのりまくりだわ、なんかにおうわ。
どうせこの頃のアンプなんて機械的なもんだろうと分解して内部清掃と接点復活を試みたらイコライザ機能以外はほぼ生き返った。ちょっとノイズが入るがまあこれもレコード風の演出だと思えばいい。なんかにおうけど。

アンプ本体は横型の平べったい形状なので、棚の下に収められるのが機器レイアウト的によろしい。におうけど。

チューナー・CD・カセット・レコード用の入力端子があるので4つの機器を繋げる…と思いきやレコード用端子は専用で音が増幅されるので実質3つ接続。
しかしここまでやって気づいたのだが、電源を入れなおすたびに選択が強制的にチューナーになってしまう。ナマイキにも電子制御セレクタだったらしい。

2台のPCを使い分ける私にとって地味にコレは痛い。チューナー入力に繋いだPCはいいがそれ以外の入力に繋いだPCは電源をいれるたびに切り替えボタンを押さなくてはならないのだ。ヤダヤダー。その対処のためにもう1個機器を追加するハメになるがそれはまた今度登録しよう。


更にこのアンプ、通常のスピーカー出力に加え、古いくせにナマイキにもサラウンドスピーカー用端子を備えている。RCA端子でアクティブスピーカーを繋げ的な雰囲気らしい。
RCA→ミニプラグメス変換ケーブルを購入し、それを経由で余っていたPC用小型キューブスピーカーを接続したらちゃんとそれっぽく音が出た(ちなみにこのケーブルの400円が唯一の出費)。電源連動コンセントに繋げば電源も意識しないですむ。
ELECOM MS-77SV
ELECOM MS-77SV


元々音声出力の低い当時の機器にあわせてつくられているせいか、ボリュームはかなり低くしないとPCの場合オーバー音量に。でかいスピーカーの力技による低音はさすが。ダライアスのサントラとかかけると近所迷惑レベル。許せ。
簡易サラウンドスピーカー機能のおかげで、PCの2ch出力が似非4chになるんで壊れるまでコレでいいやー。


ちなみにPCごとの音の違いもよくわかります。変態マザーがアレすぎてサウンドカード買った要因の一つもこの奇妙なスピーカー環境のせい。


その後こまめに清掃&半年くらい使ったらなんかにおうのはとれました。
保管場所のタバコヤニとホコリのセットで謎のニオイを作り出していたようです。タバココワイ。ちなみに待機電力はさすがの0W。機械的な構造が功を奏してます。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    1985年頃

  • 購入場所

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • 下小川さん

    2011/10/29

    一度PC等で聞くのになれちゃうとCD入れ替えるのが面倒で…
  • はにゃさん

    2011/10/31

    SONY SS-V725-AV を持ってますよ。
    1988年発売の SONY リバティの付属スピーカーです。

    ユニットの割に、スピーカーケーブルがしょぼすぎるので、
    未交換なら、今のスピーカーケーブルと交換してみてください。
    表側の六角レンチからウーハーをはずせば、ネットワークが出てきますので、
    ちょちょいと やっちゃうといいです。

    音の定位がおかしいのがある程度治りますよ。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから