レビューメディア「ジグソー」

あいつが4chになって帰ってきた!

何この下小川、ボケて同じもの2回登録してるの?


いいえ後継品です。

高級感のあるVFDパネルを搭載した3.5インチベイ用ファンコントローラ。
KM0x-BK-3.5シリーズの3代目。

KM01&02との最大の違いは4ch化されていること。3.5インチベイに4chファンコンを詰め込みたい場面というのはそうそう無い気がするが、気にしてはいけない。そもそも3.5インチベイ自体が最近未搭載ケースも多く出番が無い気がするが。

4ch化されたことにより、ツマミは4つに。また、同時に4つのファンの回転数&温度を表示するのは不可能になったのでVFDの表示切替用のボタンがついている。
このような多チャンネルファンコンでは、よくパネル側でファンを切り替えてから回転数を変更しなくてはいけないものがあるが、VFDとツマミは独立しているので、VFDの表示が1でも当然全てのファンを手動で調整できる。

KM0xシリーズの特徴でもある、ファン停止から最大回転まで無段階調節できる「ファンコンとしての基本性能」は抜かりない。警告音もジャンパーピンでオンオフ可能、更にケースに設置後も警告音を停止できるミュートスイッチを備えている。
付属しているファン接続ケーブルがPWM4pinファンもさせる形状になっている等、細かい「ツボ」を抑えた造りはさすがアクセサリ類を多く手がけるサイズ製といったところ。

KM03-BK-3.5
KM03-BK-3.5

個人的にKM01と比べて最大の進化点と思ったのがこの背面。
KM01-BK-3.5
KM01-BK-3.5

見ての通りKM01はファン、電源共に独自のコネクタ(まあ汎用部品なんでそれ自体はよくみるが)を使用していたので、付属のケーブルが接触不良や断線を起こした時、代用品がきかずそれ自体を修復するしかない。

一方KM03では電源供給はFDDと共通の小4pin、ファンコネクタはマザーボードと同じような形状のものに変更されている。これなら付属ケーブルを繋がずとも、電源ユニットから直接接続することも可能だし、ケーブル長が足りれば直接ファンを接続することもできる。
逆に付属のケーブルをファン延長コネクタや、FDD用の電源供給変換ケーブルとして使うこともできるのだ。
この点はKM01で電源とファンケーブルの2本が接触不良のハズレ品をひいてしまった私にはもうべた褒めしたい変更点。

ただツマミが4つ集中したことによる操作のし難さ、ボタンが増えたことによるビジュアル面のごちゃつき、同時に表示できる情報数の減少はマイナスポイントといわざるを得ない。

※初出時KM02のコネクタも汎用タイプと記述しましたが、KM02はKM01と共通の専用コネクタでした。




現在は終息品扱いになっているこのKM03-BK-3.5だが、まだ販売している店舗(ソフマップとかソフマップとかソフマップとか)がある。しかも在庫処分で廉価な価格で。
VFDパネルを持った高級ファンコンを狙うようなユーザーは、ケースも最近の5インチベイオンリーケースを使用している人が多かったのか、需要も少なかったのだろう。

逆に言えば今後このような「見た目」も重視した3.5インチベイファンコンが出てくるという保障はどこにもない。恐らく3.5インチベイファンコンは同社製風Qシリーズや、AinexのFC-01Wのようなシンプルな実用性重視のものに絞られていくと思われる(個人的な予想ですが)。

もし光物で3.5インチなファンコンを探していると言う私のような変人がいたら、コレに限らず何かを確保しておくことをオススメしておきます。


追記
追記

KM01&KM03
KM01&KM03

実際ケースにつっこんでみて比べたら、KM01よりKM03の方がVFDが明るく、クッキリなっていた。さすが後継モデル…写真じゃ周囲が明るすぎて全く判りませんが!
また、中央が温度&ファンエラー用になってしまっているので光物としてみると常に中央が消灯された状態になってしまう。この点はちょっと残念。
  • 購入金額

    1,500円

  • 購入日

    2011年10月22日

  • 購入場所

    Faith

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • トム様さん

    2011/10/26

    安っ!!っと思いましたが私が購入してから半年たっていればまぁ当たり前ですかね。

    下小川さんのおっしゃるように、3.5インチベイファンコンは貴重だと思います。
    私が購入した時点でも探し出すのに苦労しました。
    そう考えると、長く使っていこうという意欲が湧いてきますよね。
  • 退会したユーザーさん

    2011/10/26

    今現在5個くらいファン付いてなかったっけ(・・?
    それとは別にさらにファンつんでやんよ(・・b
    ってことでつか(・・?
    そのうちPCが浮遊するかもねぇ(’’

    あっ(@@;・・それ狙ってるのか(@@?
  • 下小川さん

    2011/10/26

    今回私が入手したのはアウトレット扱いの品だったんで、極端な値段がついていました。
    実は今年頭頃に、トム様さんと同じような理由(3.5インチベイに使える温度回転数表示できるファンコン)で探したんですが、近場の店数件では展示使用品KM01しか選択肢がありませんでした。結構高かったんですよね。他に選べるモノもなかったので…
    単なるツマミだけのモデルならまだあるんですけど、こういう3.5インチタイプはもう出ない気がします。
    幸いこのKM03は汎用のコネクタなんで本体自体がどうにかならないかぎり長く使えてくれそうですね!


    蜘蛛PCだったら飛びそうですが(え
    たぶん家中の汎用ファン<手持ちファンコン全部の制御可能数になっています。
    コレは元々KM01を搭載予定だったサブPCにつけるつもりです。フロントとリアに8cm2個づつというレトロなケースなんで、4つ全部つかいきれる!

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから