レビューメディア「ジグソー」

2010年1月ころ自作しました(2号機)

LB021個目の更新です。ロリです。(21)

外観

正直ボロボロです。箱なので使えてればおkと考えていますが、そろそろがたが来たらしくネジ山がお亡くなりになった箇所があります。I/Hと書いてあるのはドライブレターです。たまに読み込み中に違う方を開けてDISCに傷をつけるからです。


主な初期スペック

CPU(3.2GHz*4)
この時代はIntelより高性能で低価格なコストパフォーマンスが最高のCPUでした。



RAM1(2GB*2)
DDR3、この時はトンデモなく高額でした。今思うと「よくこの価格で買ったなぁ」と思います。



RAM2(4GB*2)
DDR3が価格崩壊した後に購入しました。上のメモリーと容量あたりの価格では2/9まで下がっています。そろそろ底値到達らしいです。




HDD1(500GB)
HGST、500GB、ワンプラッタHDDです。軽いですし、発熱もあまりしません。



HDD2(交換前・1.5TB)
シーゲイト、1.5TB、3プラッタHDDです。当時は結構な価格でした。重いですし、発熱もかなりします。
一度死んでしまったので、今は修理上がり品がHDDレコーダーの録画用HDDとして余生を送っています。



マザーボード
PCIスロットが3基以上あるというニーズを満たすM/Bがとうじ、これ以外はありませんでした。発熱もあまり多くありませんし、様々な部分に高性能なチップやコンデンサを利用した高品質品です。



光学式ドライブ(2台搭載)
安かったから2台載せてみた。後悔はしていない。
ということです。高校時代はDVD(学祭、卒業式などの録画、画像など)を友達に配っていたので大量コピーする必要がありました。




という(ある意味無駄にハイスペック)構成で自作しました。2011/8頃、HDDが死亡フラグを立てたので、

HDD2(交換後・2TB)

にデータ用HDDを交換しました。
シーゲイト、2TBです。あまり発熱はしません。回転数が少ない代わりに静かです。しかも速度に不満がありません。これで6000円以下とは…。



消費電力は実測200W程度で、一昔前まで利用していたP4のシングルコアPCと余りさがありません。正直、こちらのほうが性能の割に省電力です。
大体7万くらいで組んだのですが、同じスペックで購入したら一体いくらになることやら…。

また、拡張機能として

アナログキャプチャボード(後に1枚はPT2と交換)


を2枚搭載し、アナログ2チャンネル同時録画を可能にしていました。
現在は、1枚を残置しVHSのDVD/H.264化を行なっています。

後日談
1枚指していたモノも、今までは64bitで4GB以上のメモリーを挿すと…の制限があったためにグラボに512MB持っていかれて3.5GBだったので利用できていたのですが、11.5GBになるとどうしても利用できなくなったので2枚とも抜きました。結構画質の良いカードだっただけに残念です。

デジタル放送キャプチャボード


を1枚搭載し、地デジを2番組とBS/CSを2番組の合計4番組同時録画を可能にしています。
ダビング10などを気にすることなく編集が行えるため、とても便利に利用しています。

後日談
0Mbps病が発生してしまうために、別途録画用の筐体を用意したので、結果的にこのPCでの録画環境はすべてなくなりました…。
録画用マシンを専用に組んでからは、結構快適に録画できています。

PCI→CardBus変換ボード


を搭載し、NEC製のCardBus対応無線LANカード


をテスト用途に利用しています。
この変換ボードは本来BUFFALOのCardBus対応無線LANカードをデスクトップパソコンに積むためのものですが、市販の各種CardBus対応拡張ボードが利用できます。ホットプラグ対応ですので、起動中のカード交換も容易です。

1.5年間利用してみて、夏場にはファンがフル稼働して騒音を発するのですが、それ以外は問題なく動作しています。また、HDDが合計2.5TBとTV録画に十分すぎる容量を確保しているため、快適な深夜アニメライフを送っています(単位落としそうになってるのだが)

なお、OSははじめは


を利用していたのですが、高スペックに対応しきれていないようなので


を利用しています。間違って32bit版を登録してしまったのですが、持っているのは64bit版です。


現時点でのWindowsエクスペリエンスインデックスはこんな感じです。
自作機2号エクスペリエンスインデックス
自作機2号エクスペリエンスインデックス
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2011年10月14日

  • 購入場所

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • yasuさん

    2011/10/14

    ベンチマークがんばってください(笑)
  • notokenさん

    2011/10/14

    yasuさん、コメントありがとうございます。
    ベンチマークはするつもりですが、大学の大事なレポートの作成を行なっているPCなので、オーバークロックなどの危険な行為はしません(できません)。
  • yasuさん

    2011/10/14

    レポートがんばってください!!!!
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから