レビューメディア「ジグソー」

地雷購入!

今更ですが、N-04C買って来ました。



今年の3月まで携帯業務をしていましたが、某ミドルウェア開発で手がけた最後の機種です。

評価端末の時は、デバッグモードで使用していたため、製品を触るのがこれが初めてですが普通に使える程度には速度が向上していますね。
ブラウザは、ややもっさりと言った感じです。

OSは2.2です。

■2011/10/21追記
ようやく、OS2.3.3がリリースされました。

早速、アップデートしてみました。
以下、使用の感想です。

・「バッテリー使用量」メニューの改善:詳細なバッテリー使用状況の確認が可能
→アイコンが変化しました。
 今まで、通知画面の上段にアイコン一覧があるだけでしたが、Bluetoothなど説明が追加されました。
 Bluetoothやwifiはかろうじて分かりましたが、いままでこのアイコンなに?っていう感じだったのですっきり。w
 あと、設定メニューがモノクロだったのですが、アイコンがカラーになりました。www

・「メモリー使用」の追加:アプリケーションが使用するメモリ量を確認可能
→「・・・」メニューにアプリ管理が追加されました。
 この中で、RAM使用量を確認できます。

・「ダウンロード」アプリの追加:ダウンロードしたファイルをリストで管理可能
→「・・・」メニューにアプリ管理が追加されました。
 この中に、DLの参照、SDへの退避ができます。

・コピー&ペースト機能の改善
→この機能は使っていなかったので、改善された箇所が分かりません。^^;

・ATOKアプリにT9文字入力方式を追加
→Nのガラケーに慣れていた人は、T9が追加されたことで使い勝手が良くなりそうです。

・テザリング機能の対応
→デザリングするなら、WIMAXやイーモバ買ったほうがいいと思いますので、無評価。w

・MEDIASシリーズ独自アプリケーションの追加
→ウェルネスアプリ、Days、Tipicsというアプリが追加されました。
 ウェルネスアプリは気になる機能ですが、内容を見ると酷評が書かれてますね。^^;

・Gガイドアプリの追加
→番組表から、ワンセグの予約ができるようになりました。
 これは、便利になりましたね!^^

・moperaメールのpush受信に対応
→この機能も試していないので、無評価。

・その他
→全体的にもっさりしていた動作が、全体的に改善されていますね。
 顕著に見られたのが、やはりブラウザで2.2までは、Flashがカクカクで見れた者じゃなかったのですが、2.3になってからぬるぬる動きます。w


■2011/10/31追記
購入当初から裏蓋が緩く、タップするたびに外れてしまうため、裏蓋を貰いに行ったところ本体側の問題で、交換(1回目)


■2011/11/09追記
交換後から、電池の消耗が激しく、ハードリセットしても回復せず。満充電から無操作で数時間~半日で消耗。
ショップのテスターでも電池側に異常なし。
さらに、フリーズ多発、電源入らず交換。(2回目)
満足度を4→3に変更。


■2011/11/10追記
左側のアルミフレームに数mmの遊びがあり、内部基盤が見えるほどの歪みにより交換。(3回目)
満足度を3→2に変更。


■2012/02/09追記
端末の電池パック数分を抜くと、1980/1/6にタイムスリップしてしまう問題発見。
ドコモに問い合わせたところ、手動設定でも、自動設定でも私の個体だけリセットされてしまう。
ドコモと2時間程度検証したが、ドコモ側では異常が見られず、端末個体の問題と判明。
満足度を2→1に変更。


■2012/03/12追記
2回目の事象(異常発熱)が再発。
電池がフル充電から無操作で3時間しか持たない。

ある原因を特定できたので、ドコモに問い合わせを行う。
「設定」→「端末情報」→「端末の状態」→「モバイルネットワークの種類」で
HSDPA→UMTSが1秒おきに切り替わっていた。
本来では、1秒おきに切り替わるのは、仕様上あり得ないとの事。
(当然ですが。。。。)

「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク設定」→「データ通信を有効にする」の
チェックボックスを外したところ、HSDPA固定となる。

ソフトウェアが悪いのか、ハードウェアが悪いのか現在調査中。

それにしても、この端末本当に不具合の塊ですね。。。
呆れてものが言えません。

私の中で「ダメディアス」と命名しました。凸(=w=#
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2011年10月03日

  • 購入場所

    家電量販店

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (11)

  • kazさん

    2011/10/03

    おお、MEDIAS!

    デザイン、カッコいいですよね。
    ボディの厚さは7.7mmでしたっけ?
    確か、すごく薄かったような。

    もっさり感が無ければ、相当欲しい端末ですが。(^^;
  • 退会したユーザーさん

    2011/10/03

    2枚目の写真を見て、iPhone 3GS持ちな自分の感想は
    「うわー、画面広くてイイなぁ!」です。

    店頭で触って、薄さにビックラしましたよ!
    こういう機種をもっと増やして欲しいなぁと感じました。
    (^0^/
  • makibisiさん

    2011/10/03

    kazさん

    コメントありがとうございます!^^

    デザインと薄さは、とてもいいですね!

    発売前は、デザイン、薄さ、全部入りとして世に放たれたのですが、「夏に防水版出しますよ!」と言ってしまったものだから、あまり売れませんでした。^^;

    全部入りスマホとして、満を持して登場したものの、不運続きでコケた上に不具合を大量に抱えたままリリースしてしまった、痛いスマホです。つwT

    OS2.3.3になれば、N-06Cと並ぶくらいのパフォーマンスになるはずです。
    アップデートしようとしたら、不具合が出ている方へのパッチのみで、アップデータはまだ配布されていませんでした。www

    アップデートしたら、使用感を追記します。><
他8件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから