レビューメディア「ジグソー」

【もちもの100個目!】重さたったの600g。これぞ真のモバイルPC!

自分にとって最高のパソコン。いつでも手元にあって、もはや相棒とも言うべきパソコン。
人生で一番衝撃的で、愛してやまないパソコン。それがこのVAIO Type Pです。

たった600gの重さ、そして変形的な横長のスタイル、いつでもPCを持っていたい自分の欲望を満たしてくれる。こいつは最高のパソコンです。


・・・と、今更ですがVAIO Type Pをゲットしてきました!!
Type Pを購入するのはこれで2回目、以前も持っていたんですが、2年ほど前に金欠で手放してしまい、ようやく手元に戻ってきた感じです。

小さい!軽い!
小さい!軽い!


パソコンが手元に無いと不安で仕方ないのですが、ひ弱な自分にとって1kgのノートパソコンでも常に持ち運ぶには少々苦痛を感じてしまいます。
このType Pはなんと600g。愛用している小さなボディバッグにも入ってしまう本当に小さなパソコンです。

今回手に入れたのは【 CPU:Atom Z540(1.86GHz) / メモリー:2GB / ストレージ:64GB SSD 】というスペックのもの。

後期のPには2.13GHzのCPUやSATA接続の高速なSSDを使用したモデルもありましたが、初代のガーネットレッドがたまらなく好きなので、その中で比較的スペックの高い内容のものを中古で見つけてきました。


Vistaのままでは重いのでWindows 7をクリーンインストールしてみました。
基本的にほとんどのドライバーがOSインストールとWindows Updateで手に入るため非常にインストールは楽チンです。

Windows エクスペリエンスインデックス
Windows エクスペリエンスインデックス


驚くべきことにGMA500のグラフィックアクセラレーションのパワーもあってこのスペックながらフルHDの動画が滑らかに再生できてしまいます!
8インチの小さな画面サイズに1600x768という高解像度を搭載していて、きわめて画素ピッチが小さいこの画面で見るフルHDの動画の高精細さは他のマシンでは味わうことはできないでしょう。

そしてこのVAIO Type Pのもうひとつ気に入っている点が"ファンレス"であるというところ。
自分は相当な静音志向で、少しでも音が出ると気になるので、実際SOTECのC102というネットブックを持っていますが、時折回り始めるファンの音が気になって仕方ありませんでした。

以前Let's note R3というファンレスのノートを持っていましたが、今のLet's noteはもうファンレスじゃなくなってしまいましたね。

そんなわけで単に小さいPCだけでなく、非常に静かなパソコンといった意味でも本当に気に入っています。


Type P購入を機に、モバイル回線を契約しようと思っています。
家にはWHS2011とWindows 7 Professionalを入れたメインPCがあるので、高速モバイル回線を契約すればリモートデスクトップを使用してメイン機のCore i7 2600k + 8GBというスペックを外出先でも使用できるようになるわけで、もはや無敵状態の完成といった感じです。
リモートデスクトップしてみた
リモートデスクトップしてみた



タブレット全盛の今、もうしばらくはこのテのPCは発売されないと思うのでしばらく大事に使って生きたいと思います。
  • 購入金額

    45,000円

  • 購入日

    2011年09月頃

  • 購入場所

コメント (13)

  • operaさん

    2011/10/03

    CMが印象に残っております♪
  • 愛生さん

    2011/10/03

    もちもの100個め、おめでとうございます♪

    エクスペリエンス 2.5って初めてみました。
    まぁ、私のネットブックはXPなので、7を入れたら2.5すら超えないと思うけど。
他10件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから