レビューメディア「ジグソー」

俺の顔がこんなにブルーレイになる筈が無い

Liteon製の読み込み専用BDドライブ。DVD・CD含め書き込みは一切できないが、その分5000円という低価格。
先日の2500Tレビューで使った計測方法図解イラストの光学ドライブは実はコレの写真ベースだったりする(画像3枚目)。

先に結論を書いておけば、すでにHDCP対応ハードウェア等がそろっていれば非常にリーズナブルにBD再生環境を入手できる選択肢の一つとして魅力的です。パソコンに慣れている人ならヘタなBDプレーヤーより操作しやすいし。

ただ私の場合事前の情報収集が疎かで下記の通りてんてこ舞いになる事に…普段動画関連を殆ど扱わないせいで無知でした。



母親のPCに使っていたDVDマルチドライブが不調になり、母が「どうせ交換するなら別室にあるBDレコーダーで録画したBD見れるようにしてほしい」というので挑戦したのだが…調べてみるとHDCPだなんだと。規格が乱立していたDVDほどではないが、結構複雑なようだ。専用のBD再生環境診断ツール(CyberLink BD 3D Advisor)で環境を確認してみる。



幸い動画再生支援はオンボードグラフィックの780Gが頑張ってくれそうだったし、HDCP対応のモニタは別の部屋から持ってきた。
CPUがAthlon64 3000+なので、シングルコアの1.8GHz。世間一般のBD再生必須環境には届くか届かないか微妙なラインなので、ここはもし足りなければ後で考えよう。

ここまで来てやっとこさ表題の「Liteon iHOS104」が登場。バンドルでPowerDVD8もついて5000円台というお手ごろ価格だった。さすがに書き込みの類はできないが、母の用途は視聴専用なので問題ない。



しかしここからがまた長かった。BDレコーダー「三菱 DVR-BZ130」を使い、BD-REに録画したF1(BDAV)を付属のPowerDVD8で再生しようとしたが「このドライブはこのコンテンツの再生をサポートしていません」的なメッセージが出てしまう。PS3で再生できたのでディスク自体は問題ないはずだ。

ドライブの接続やソフトの設定に問題があるのかと考え、とりあえず再生が堅いであろうDVDビデオを読み込ませてみる事に…あれ、こういう時に使うTAXi2のDVDどこいった?ひょっとしてこの前不要な音楽CD奥にしまった時に間違って混入しちまったか?(トールケースではなくCDケースサイズだった)
こんな時に限って他のDVDもなかなか見つからないもの。DVDビデオ自体10枚ちょいくらいしかもって無いので専用の置き場が無くそこらへんに分散してしまっている。ああマヌケ。

で、最初に発見されたのが…
外道マジカルナース小麦ちゃんかよ!!!!
外道マジカルナース小麦ちゃんかよ!!!!

アーマードコア3の特典DVDとか旧車雑誌の付録DVDとかどこいっちまったんだ…ああ後窓辺ななみCMディスクもあったな!

本題から逸れたが、とにかく再生。レッツビギンでございまry…普通に再生した。やはりBD関連の何かのようだ。そして小麦ちゃんのDVDのおかげでリージョンコードとやらが設定された模様。
色々グーグル先生に教わった結果、リージョンコードだのMVCだのよくわからんが、とにかく市販のBDビデオ(BDMV)を1回再生してやると設定が固定されて再生できるようになることがあるらしい。


当然BDビデオなんて持ってないので近所のレンタル屋に走って…

「一番安いのを頼む」(キリッ

といってもどうせ借りるなら母が見そうなヤツがいい…ん?旧作アニメなら7泊8日で100円とな。やっぱ安いのでいいっす。
で、結局借りたのが劇場版パトレイバー。ジブリアニメは全然見ない癖に昔エヴァンゲリオンのVHSをレンタルしていた母にはこれでいいだろう。

またまた本題からそれたがパトレイバーをPCに突っ込んでみる。おお、再生したぞ!心配していたコマ落ちも稀にある程度で視聴には殆ど影響がなさそうだ。
今度は最初再生に失敗した地デジレコーダー産BD-REを入れてみると…おお、綺麗に写ってる!綺麗に荒れて泥んこまみれになった2010年韓国GPが!!

…が、妙に静かだ。画面には「このソフトはAAC音声に非対応です。アップグレードしますか?」的なメッセージが。ナンテコッタイ。あらためて調べてみるとちゃんと某所のレビューに「バンドルされているソフトは~」と書いてあるじゃないか。
試しにAACに対応した再生ソフトの体験版を入れてみるとちゃんと視聴可能に。体験版切れる前に別のソフトを購入しなきゃいかんってことか。もうVHSでいいっすよ。ふぅ。


この後AAC対応ソフトに変更することでやっと完全なBD視聴環境が完成。その流れでAthronをPhenomIIに換装したのでシークも含めよりスムーズな再生に。ああ、長かった…

  • 購入金額

    5,000円

  • 購入日

    2010年11月10日

  • 購入場所

    TSUKUMO(通販)

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • 下小川さん

    2011/09/08

    実際これを購入した時は私のPCがCore2Duoで、母のPCがPhenomX3&BDになったせいでオンボードグラフィックという点を除けば最強PCになってました。

    見た目が古いVAIOな点があやしいですけどね。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから