レビューメディア「ジグソー」

当時最速のバイク

※改造が終了し、ようやく公開です!





主な改造ポイントはこちら。
・フロントフォーク
・ZX-9Rライト移植
・カウル変更および塗装
・タイヤ
・フロントブレーキ

これで前後ともサス変更でき、乗り心地は最高です。



ツーリング動画(短)追加

↑はコチラで撮影しました。


完全防水カメラなので重宝しています(∩´∀`)∩


FCRの撮影も行ってみました。
カタカタ言ってます。


ZZR1100D
ZZR1100D




1990年代の最速バイクの一つ、ZZR1100D、Ninjaです。
96年登場のCBR1100XXブラックバードまでは間違いなく最速バイク1位だったでしょう。

逆輸入車なのでメーターは320kmです。馬力は147ps、車重は233Kg。
重い割に安定感があるので乗り易い。(勿論撮り回しは悪いですが(笑))
また、この手の重量級には珍しく燃費もそこそこ良いです。
街乗り13~14km/L、ツーリングで17~18km/Lといったところです。
FCRが搭載されているため若干の違いはあるかもしれませんが、
純正キャブでも同程度だそうですね。FCRの調整如何によっては20km/Lもあるとか。

追記:今回(9/17)、高速で走行しましたが・・・燃費21.5km/L出ました。すげぇ。
    近くのカワサキ専門店で整備して頂いていますが、かなりの腕の店主らしいです。
    金沢近辺のバイク屋さんに聞いてみると「あの店なら大丈夫」としか聞きません。
    今回のFCR調整然り、でした。すごく満足。

今でも純正パーツ、社外パーツともに充実しているため、カスタムがしやすいようです。
僕が乗っているのは買った時点でフルカスタム状態でカスタム出来なかったorz
リアブレーキでも換えようかな…。

中古で買いましたが、まだまだ調子は良く、攻めるにもツーリングにも使えるバイクです。

残念なところが1つ。
メンテナンス性の悪さ。
バッテリーにアクセスするにもタンクを全部はずさないといけないという
めんどくささが光る車体でもあります…orz
バッテリーくらいシート開けたらアクセスできるようにしてほしかった…。

※ツーリングの方に注意ですが、残念ながらサイドパニアはもうどこもオプションがありません。
  トップパニアはGIVIから出ているのでそれをつけましょう。
  僕の場合はそのトップパニアにVFR800用のステーをケースを溶接して使っています。

現在のカスタム構成を随時アップしていきますので、是非ご覧ください~。































  • 購入金額

    400,000円

  • 購入日

    不明

  • 購入場所

コメント (19)

  • cybercatさん

    2011/08/31

    >街乗り13~14km/L、ツーリングで17~18km/Lといったところです。
    結構イイですね!以前乗っていたZZ-R600とほぼ同程度(-1km/L程度)とは驚きです。
  • R-O-G-Eさん

    2011/08/31

    >cybercatさん

    そうですね、比較的高速域で安定するので、80~100kmで
    巡行しても燃費は落ちませんね。

    …FCRのO/H前は街乗り7km/Lでしたけど(笑)
  • ひでさん

    2011/09/13

    FCRまで搭載してたんですか〜
    最高ですね。未だに気になるバイクです。