レビューメディア「ジグソー」

小ぶりなブリキの力でこぶりき600円

ブリキっぽい筐体とストレート排気、そして何より非常に短い奥行きが特徴のATX電源。
ATX電源ユニットが使えるけど奥行きが厳しい古いケースや小型ケースにはピッタリ。12cmファン搭載電源には真似できない大きさです。
420Wの容量もこの電源を選ぶようなケースに搭載する環境には十分すぎるでしょう。

元々の実売価格も安く、品質や効率云々言うのはナンセンスかもしれませんが…


電源型番   待機 / アイドル / ベンチ (計測環境詳細はZU-400B側で)
EA-380    3.2W / 85.2W / 128W
AP-420CKM 4.5W / 90.6W / 131W
ZU-400B   4.4W / 91.4W / 136W

別の電源レビュー時に改めて計測してみた数値は、極端に悪い訳でもありません。一般的な廉価電源クラスの効率は持っているようなので、思う存分その小ぶりっぷりを生かしてあげましょう。



現物は中古で動作未確認600円で販売されていたもの。背面の電圧切り替えスイッチが何故か海外用に切り替えられていたのだけど、それを戻したらまったく問題なく使えた。


という訳でやはり内部の余裕が少ない「ATXを搭載できるスリムケース」SARA2-BKに使用。冒頭写真2枚目がその内部で、3枚目が通常サイズの電源ユニットを使用していた頃の内部。
光学ドライブも同時に奥行きが小さいものに変更したのでわかり難いが、変更前はマザーのチップセット部にまでケーブルが張り出し、メモリが完全に隠れていたのに対し、変更後はメモリが見えるくらいに余裕ができた。



ちなみに元の販売元だったAQTISが撤退しているのだけど、サポート業務を引き継いだPowerXから名前も型番もそのまままで発売されています。

PowerX AP-420CKM V2.3 小錻力

廉価で小型という貴重な電源だけにこれはありがたいです。まだAQTIS版の在庫が流通しているのですが、わざわざサイトに載せているということは今後も継続販売するのでしょう。
現状AQTIS→PowerXでそのまま継続販売されている電源は少ないのでコイツは評判よかったんでしょうかね。

とかなんとかいってたら2012年に後継機出ましたね。

PowerX VTP-425PS3 小錻力4

ちっこいストレート排気電源はまだまだ安泰だ!
  • 購入金額

    600円

  • 購入日

    2011年05月頃

  • 購入場所

    Sofmap(通販)

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから