レビューメディア「ジグソー」

このまま一生モンかなぁ・・・

PORSCHEなんて、スーパーカー・ブーム世代の自分にとっては、憧れの存在ではあっても自分で手にするものとは思っていませんでした。
同じドイツ車でも、メルセデスやBMW等と違うのはそんな点。

「現実的に」と思って頑張って新車で買ったBMW325iクーペ(E36)、とてもいいクルマで気に入っていました。(正直、その後のモデルチェンジ以降のモノとは造りがまるで違います。)
しかし待っていたのはとっても高い車検費用。(要は正規ディーラーの工賃がバカ高なのと、ディーラーで入手するパーツの価格が異常に高い、というだけなんですが。)
現実を叩きつけられます。

そんな時、先輩所有の911SC(3.0L)を運転させてもらえる機会がありました。
それまで決して自分の運転技量はそれほど悪くはない(下手ではない)と自負していたのですが、ここで新たな大きな壁を目の当りにします。まるでスムーズには運転できないのでした。(ヒール&トゥどころではなく、ただ普通に加速(シフトUP)していくだけでもまともにできない・・・)
私は目覚めました。自分の911が無いとダメだ、と。
BMWは速攻で手放し、911探しを始めました。(ただのサラリーマンなので新車は無理。当然中古です。それも幼い頃憧れていた930型。964になる直前の最終モデル。これを探しに探しました。)
月日は流れ約2年後、ようやく希望の車両が見つかりました。正直言って想定予算は軽く100万オーバーでしたが、これを逃したら後はないかもしれない、そんな思いもあり、決めました。

雑誌やジャーナリストはイロイロ書いていますが、やはりオーナーになってとことん乗らないとクルマは判らないものです。他人の言う事を鵜呑みにするのは辞めた方がいい。決してそれがモータージャーナリストと呼ばれる人達であっても。(参考程度にする位がいいところ)
憧れている人は、ぜひ買って乗ってみて欲しいです。そして自分の肌で感じてください。このクルマを。

RR特有の挙動は限界時には出ます。でもそれを活かして走る事を覚えるとこれがまた楽しい。
繊細な操作を要求される部分も多いですし、力技がないと御することができない部分も多いですが、
それら全てひっくるめて、何気なく普通にできるようになって、ようやく自分も911乗りの一員になれたかな、と思います。
唯一無二の外観や内装もそうですが、そういった運転スキル、メンテナンススキルが身に染みて、オーナーとしての喜びに繋がっています。

このクルマを入手してもう13年になります。
近年は大型二輪の魅力(刺激)に目覚めてしまい、911では刺激を感じなくなってしまいました。
そろそろ911からも卒業かなぁ、なんて思っているのが正直なところではありますが、生憎この景気、どんなに程度が良くても買い手がつかないんですよねぇ。。。(ーー;)
(売るとしたら個人売買以外に考えていません)
メンテ費用は殆どかかりませんが(元々素性がいい、というのもあり)、年間1000km程度しか乗らなくなってしまっていて、持ってるだけというのも勿体ないなぁ、というところです。


・・・とか書いてるくせに、思わず買っちゃいました。整備用のパーツあれこれ。
たまたま家のメルセデス(W124)の整備にパーツが必要で、
この超円高を利用しない手はない、ということで、USからパーツを調達することに。
それなら「ついで」に911用にも、、、と。
あまりにも乗らなさ過ぎて、たまにブラシの接触不良で回らないスタータを替えようかなと、BOSCHのリビルト品($171.51)、
そういやここんとこ替えてなかったな、とブレーキマスターシリンダー($219.47)、
ブレーキもそうだけどクラッチもだな、とマスター($76.19),スレーブ($94.12),ホース類($113.07+$35.13)、
まだ抜けてないけど、経年劣化で抜けるのがお約束なので、フロントフードとリアハッチのストラット($46.88+$16.82)、
その他交換がお約束のFUELフィルターやらVベルトやらエアクリーナやら細々した消耗品・・・
全部で$887.22分も注文してしまった。
でも、送料合わせても75000円には行かないから(送料は2台で折半)、
日本でマトモにおPORSCHE様の純正パーツを買うよりは破格。

問題は、まともに乗らないのに、またそんな整備して・・・というところ。 (ーー;)
キチンとしたコンディションを維持させたい親心でしょうか。
  • 購入金額

    5,300,000円

  • 購入日

    1998年09月頃

  • 購入場所

    Code 9

コメント (2)

  • aoidiskさん

    2011/08/26

    ポルシェも 大型二輪には勝てませんか

    愛着はあっても、ワクワクさせてくれないとなると、仕方ないですね。

    良い買い手が見つかるといいですね。
  • CLWさん

    2012/04/30

    二輪は昔、レーサーレプリカ時代に乗ってましたね・・・街中で無茶してました。(^^ゞ

    今では大人しいビジネスドライバーです。(笑)

    でも、特に男は何時までも夢を追いかけてしまいますよね。(^^ゞ

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから