レビューメディア「ジグソー」

不幸袋マザーへ捧ぐお手軽アンロッカー

不幸袋のマザー動作確認用に購入したCPU。どうせ買うならと面白そうなアンロックモデルにしてみたのだ。ただし中古で12800円なり。


マザーともども無事動いたのでPentium4の役目だったXP環境維持による古いキャプチャボード動作&Acronisによるバックアップ&クローン等を受け持つサブPCに。
当時メインPCはCore2DuoE8400だったのでサブPCの方が高性能という逆転状態。

32nmのClarkdaleのアンロック版だけに、根本的な消費電力や発熱が少なく、あやしい450W電源&廉価クーラーでもオーバークロック遊びができた。
現状SandyBridgeのアンロックモデルはクアッドコアのi5 2500K以上になるので、デュアルコアのアンロックモデルとして見ると貴重な存在。

実使用では電圧をマザーのオートから0.3V程プラスにオフセットした状態で4.2GHz安定動作。その状態でも消費電力がCore2DuoE8400以下というのは先日の2500Tプレミアムレビューでもしっかり証明されている。


使いまわしグラフ 詳細は2500Tレビューで
使いまわしグラフ 詳細は2500Tレビューで

2500Tが主役なのであちらではほとんど触れなかったが、4.2GHz状態だとCrystalMark2004R3のスコアがクアッドコアの2500Tを超えていたし、以前計測した3DMarkのCPUスコアもかなり肉薄している。

倍率と電圧を調整して常用デュアルコア最強を気取るもよし、その時の用途で倍率を変えて臨機応変に動かすもよし、ひたすら高クロックを狙うもよしと、色々「遊べる」CPUですね。

余談
余談


何かとi5 2500T&SSDプレミアムレビューでは引き立て役になってしまったのだが、この655Kが見せた消費電力効率の良さが、メインゲームPCのCore2DuoE8400Xeon E3-1260Lへ更新するきっかけになり、1260L環境を持っていたからこそZigsowに登録して、i5 2500Tのレビューにも応募できた。

655Kを買った理由は不幸袋な訳だから、不幸袋から始まった連鎖が最終的にあのレビューになったといえないこともない。しかし関連パーツ購入総額もハンパ無いのだからその連鎖が「不幸」なのか「福」なのかは自分でも判らなくなってきた。
  • 購入金額

    12,800円

  • 購入日

    2011年03月23日

  • 購入場所

    じゃんぱら(通販)

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから