レビューメディア「ジグソー」

壊れている状態で貰った(押し付けられた?)もの

友人に"家で不要になったPCがあるからほしい?"と言われてその場のノリでほしいと言ったら本気で寄越してきたもの。
一応動くPen4世代のCeleronが乗ったマウスコンピューターのPC本体もついてきた。
そちらの方はHDDもそのままでXPも立ち上がるので、なにか使い宛があるかなぁ…と思いながら部屋の容積を奪っている。

ディスプレイが使えなくなったからPC本体ごと私に押し付けたらしく、私の家に来た状態ではPCに接続して画面に信号を流すと一瞬表示して以後無反応という壊れ方をしていた。

その症状で調べるとよくある症状らしく、ネットで調べると沢山引っかかった。
どうやらコンデンサの妊娠(膨張して機能しなくなること)が原因らしく、妊娠してるものを交換すれば治るそうだ。

ディスプレイを分解して基盤を確認、妊娠してるっぽいコンデンサの規格をメモしてたまたまその時暇だったので翌日秋葉原にコンデンサだけを調達しに出かけた。
結局妊娠してるっぽいコンデンサは2つで、その2つとも新品に交換すると素直に使えるようになった。
実際やろうとしてみれば簡単なものである。


この製品の話に戻るが、このディスプレイは1280x1024解像度でD-sub接続のみ、スレテオスピーカー内蔵というシンプルなもの。
コンデンサの交換で基盤を見た時DVI端子用と思われる空きパターンがあったので、同じ筐体でも上位機種にはDVIのデジタル端子が搭載されているのだろう。


修理後は問題なく動いているので、まな板状態や動作検証用のディスプレイとして使っていきたい。




余談だが、ディスプレイ修理の為のコンデンサを買いに行ったのにディスプレイ本体のRDT232WM-ZとディスプレイスタンドをIYHして帰ってきたのは何故なのだろう。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2011年頃

  • 購入場所

    譲渡 友人から

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • ガトーさん

    2011/08/10

    余談の部分がさすがzigsowerと言うところでしょうか(^^;;
  • miraさん

    2011/08/10

    >ガトーさん

    いやぁ、それほどでも。←
    でもホントに奇跡レベルの巡り合わせだったんですよね。たまたま覗いたら今まで見た最安値で…
    しばらくはコンデンサもといこの画面そっちのけで買った画面弄ってました。笑
  • 退会したユーザーさん

    2011/08/12

    これはCOOL修理!
    コンデンサ妊娠、よく発見されましたね!
    手ごろな大きさで、検証用にピッタリ!じゃないですか。

    そしてコンデンサ購入しに行ったついでに三菱をゲットされるのがCOOLどす!
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから