レビューメディア「ジグソー」

手違いで入手したら愛着が

MSI製のロープロファイル対応GT220カード。VRAMはGDDR3/1GBとローエンドとしては大きい。
ロープロファイル基盤に薄型のブロアクーラーを搭載、ヒートシンクは見た感じ銅。動作音は甲高く大きいのだが、ロープロファイルのファン付は大抵こんなもんだろう。

ローエンドモデルながら「ミリタリークラスコンセプト」を謳っているだけあって固体コンデンサがニョキニョキ生えている。先の動作音も、静音性を犠牲に冷却性を上げ信頼性を確保したのかもしれない。
生意気にも戦闘機の絵柄が貼られたクーラー&箱もローエンドらしからぬ雰囲気。まるでハイエンドVGAをそのまま小さくしたかのような雰囲気があり、ちょっとかわいい。


出力端子はVGA・DVI・HDMIの定番3つ。ブラケットはコネクタ部のネジだけでなく基盤自体に2箇所ネジ止めする方式になっているのでガッチリ固定される。
コネクタやPCIex端子部にカバーが付属しているのも好印象。

性能はさすがにローエンドなので、カジュアルネットゲームをこなす程度。どちらかといえばHDMI出力と大きなVRAMを生かした大画面での動画視聴等に向いているのだろう。
後継のGeForceGT430は消費電力が高いらしいので、電源容量の限界が近いメーカー製PCのアップグレードにはこっちの方が無難かもしれない。


元々自分用に購入したものでは無かったのだが、私の勘違いで先方と重複してしまい自腹を切るハメに。いかんせん家にはそれ以上の性能のVGAがゴロゴロしているので使い道なんて無いだろうと思っていたのだが…

出力端子が3種揃ってDVI→D-Sub変換アダプタも不要。
ロープロファイル対応で、消費電力も少ない。
端子カバーがついていて、本体自体も突起物が少なくしっかりした作りなので、持ち歩きもしやすい…というわけで家でも出先でも動作確認用VGAとして大活躍してしまった。

使わない時はマグカップにも入ります(オイ
使わない時はマグカップにも入ります(オイ
  • 購入金額

    4,000円

  • 購入日

    2011年頃

  • 購入場所

    Sofmap(通販)

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • 下小川さん

    2012/03/23

    いやこの小さいくせに戦闘機の絵ついてるあたりとかかわいくないですか!?
    そしてこの小さいくせにウルサイブロアファン、1GBのVRAM…ああ!

    (ダメダコリャ
  • 砧順一さん

    2012/03/23

    コメント見て風呂場で携帯溺死させるところでした(滝汗

    うん、やっぱり…(以下のコメントは検閲により削除されました。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから