レビューメディア「ジグソー」

ENERMAXの本気クーラー(光る意味で

i5 2500TのレビューでCPU交換を何度もする事になり、よく冷えるがメンテナンス性が悪い忍者3の代用として用意。

忍者3はマザー裏側からバックプレートとクーラーを一気にネジ止めする必要があるのでメンテナンスホールの無い私のケースでは大仕事になってしまうのだ。
また前のマザーを想定して購入したものなので、現在のマザーだとメモリやVGAとの物理的干渉が大きいというのも交換理由。




というわけでこのETS-T40の出番。
ファンとか色々出しまくってるから意外なのだが、ENERMAXとしては初のCPUクーラーだそうだ。12cmファンを搭載した典型的な大型サイドフロークーラーで、最近多いヒートパイプが直接接触するタイプ。
ヒートシンクは一見前後対称に見えるが、内部の構造にのせいなのか風向きが決まっている。

ETS-T40も他の大型クーラーの例に漏れずバックパネル固定方式なのだが、まずバックパネルをマザーに完全にネジ止め固定し、その後表側からリテンションをネジ止め。ここまでやってやっとCPUクーラー本体をネジ止めする形になる。

文章にすると面倒くさそうにみえるが、1回バックパネル&リテンションをを取り付けた状態(写真3枚目)にしてしまえば、後はナット2つだけでクーラー本体の着脱が行えるのだ。

解説書ではケース前方から後方に向けて装着しているが、今回はケース下方向から上方向に装着。忍者3の時も触れたのだが、この吸気風でファンレスVGA(HD5750)を冷却するのが目的。

交換前はこんな状態。
忍者3
忍者3


そして交換後。
ETS-T40
ETS-T40

忍者3も以前はこの方法でVGA冷却を行っていたのだが、マザーの変更でCPU位置がVGA寄りになり、ファンをVGA側につけるどころかクーラー自体がVGAと接触寸前に。しかしETS-T40ならこの通り現在のZ68 pro3-Mでも上下方向に配置できた。

この上下方向配置だとメモリスロットが一つ重なってしまいメモリ着脱が難しくなるが、通常の前後方向配置ならメモリとの干渉も抑えられるかと。その場合VGAとの干渉が心配だが…。

特大サイズの忍者3と比べるとさすがに冷却力は落ちるのだが、E3 1260Lへの使用だとアイドル温度はほぼ同じ40度、高負荷で忍者3比+3度の50度程度。この状態でのファン回転数は900~1100rpm程度なので音は静か。風の音も少ない。
試しにファン回転数を大きくしたところ、さすがに音がかなりするようになったが、今回の環境では温度に大差がなかった。

とにかく室温の高い夏場でこの温度なら十二分な冷却力ですね。そしてVGA側から吸気する配置が復活したことにより、VGAの温度が低下。目的は果たせた。


付属ファンはENERMAXお得意の光るファン。ETS-T40には3種類あるのだが、主な違いはファンの違いで、このETS-T40-VDは同社のT.B.VEGAS DUO12cmをPWM対応4pin仕様にしたものがついている。
単体売り3pinタイプのVEGAS DUOも持っているのだが、これがまたよく光る。赤と青のLEDを大量に搭載し、色の切り替えやパターンを変更するためのスイッチまでついている。

もし冷却力が足りなければファンクリップが2個分ついているのでダブルファン構成も可能だし、本体の高さと横幅にさえ注意すれば色々使えるクーラーではないでしょうか。


…が、今回は肝心の光るファンの意味が無い密閉型ケースなので、忍者3のファンを流用して装着。ファン交換で温度変化は無し。
よく光るPWM VEGAS DUOは入れ替わりに忍者3に装着して別PCで使用予定。光る忍者って全然忍んでないよね。

ところでこれのトップフロー版ETD-T60-VDがプレミアムレビューであったようですが、残念ながら落選してしまったので比較の夢は水泡と帰しました。他の方のレビューに期待します。
  • 購入金額

    4,980円

  • 購入日

    2011年07月30日

  • 購入場所

    クレバリー(通販)

コメント (10)

  • 春脳。さん

    2011/08/01

    私も持っています。

    発売日に到着して、core2Quad機でぶん回し中。
  • 下小川さん

    2011/08/01

    買ってから気づいたのですがまだ発売して1週間程度だったんですね。どうりで情報や販売店が少ないわけです…。

    なんと購入前に見た某別レビューサイトの記事が春脳。さんの記事でした、参考にさせていただきありがとうございます~
    やはり表側から装着できるのは大きいですよね。
  • ねおさん

    2012/01/13

    うぉ・・・

    下小川さん、コレ持ってたんですね。

    すっごく気になってるんですけど、コレ・・・

    通常の後ろ排気方向にした時って、Corsair VENGEANCE4枚刺しは無理でしょうか?
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから