レビューメディア「ジグソー」

Officeで画像編集、具体的な作業方法

Excel2010にて
Excel2010にて

 「ペイント」などの画像ソフトの多くは、複数の画像を重ねてしまうと、重なった部分のしたの画像はなくなってしまいます。円形状の図形でも円を包含した四角形の下の部分がなくなってしまいます。
 映像信号なら動機を取って重ねると、重複した(両半透明な)画像にできますが、JPEGなどのデータになってしまうと、複数の画像/図形を重ねることは困難でした。
半透明になりません
半透明になりません

合成した虹
合成した虹




◎●◎●Officeでは、図形の【透過機能】を利用して、複数の画像/図形を重ねることが可能なのを発見しました。

★編集手順
①Excel 2007/2010を起動する。
②予め「ペイント」などの画像ソフトで画像を読み込んでおく。
「ペイント」などの『編集したい部分の画像』を選択しコピー → Excelに貼り付ける。
     ・3.4MBのJPEG画面の場合、Excelでは”A1:BD125”範囲のように大きな画像になります。
     ・その場合には、Excelの右下のバーで拡大縮小ができ、適当なサイズに表示します。
①②
①②

③【画像に重ねる図形を作成】
再び、上部の『挿入』タグから、
  『図形』→『編集したい形状』を選択し、
  Excelの適当なセル上に作成します。
  ここでは”四角形”とする。
③

④【図形のサイズを合わせる1】
先ほどの②で挿入した元図(画像)を右クリックし、
 『サイズとプロパティ』を選択。
  『サイズと角度』の『高さ』及び『幅』の
  数値をメモしておく。
  ここでは『高さ』=7.89cm、『幅』=14.19cm
④

⑤【図形のサイズを合わせる2】
先ほどの③で作成した『図形』を右クリックし、
  先ほどメモした『サイズとプロパティ』を選択。
  『サイズと角度』の『高さ』及び『幅』の
  数値を入力してサイズを合わせておく。やや大きめが良い。
★ここで、元の画像の一部(例えば右側)に後で「ペイント」などの画像ソフトへコピーする準備をしておきます。
⑤

⑥-1【重ね書き用図形の枠線消去】
再度、四角形上を右クリックし、
  『図形の書式設定』→『線の色』→『線なし』を選択。
⑥-1
⑥-1

⑥-2【重ね書き図形を編集】
四角形上を右クリックし、『図形の書式設定』→
 『塗りつぶし』を選択。
⑥-2
⑥-2

⑦-1『塗りつぶし(グラデーション)』
  →『標準スタイル』から適当なスタイルを選択。:色は後で変更可能なので濃い色が作業しやすい。
続いて、『種類』、『方向』、『グラデーションの分岐点の位置』、『色』、『明るさ』、『透過性』を好みに応じて画像にあった編集を行うことが出来ます。
・「周辺光量落ち」なら種類:『放射』、方向:『中央から』です。
⑦

⑧Excel上で、作成した図形を②で挿入した図(画像)に重ねる。
 ・このまま、印刷もできますが、ファイル保存について説明します。
⑧


【画像ファイルの保存】
⑨画像の完成度を確認したら、画像全体が確認できるExcelの画面サイズにして、
『シフトキー』を押したまま、少し大きい元の画像のはみ出た部分と、
編集した図形とをクリックして、画像と図形を選択状態にしておき、    
  『Altキー』を押したまま『Print Screenキー』を押すことにより
  Excel画面が”クリップボード ”にコピーされる。
⑩『ペイント』などの画像アプリケーションを起動して
  『Ctrlキー』を押したまま『Vキー』を押して(クリップボードから貼り付け)
  必要な範囲を選択保存すれば完成です。

以上、終了です。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2011年07月21日

  • 購入場所

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから