レビューメディア「ジグソー」

OSコン代で元を取れる高級LANカード

ハンファ・ジャパンの高級パーツブランドとして登場したTOKYO STYLEシリーズ。
OSコンなどの高品位パーツ採用や妥協しない回路設計、ノイズシールドなど、こだわりのブランドという位置づけだったのですが、あっという間に消え去ってしまった感があります。
とはいえ、Marvellチップを搭載したLANカードに6,000円の価値を見いだす方は少なかったようで、あっという間にブランド自体終息(ブランドはまだ残っていますが、新製品は全く出ていない状況)となってしまいました。

サウンドカードはパーツの善し悪しが音質にも影響しますから、OSコンやノイズシールドは効くと思うんですよね。
ただし、同じことがLANカードやSerialATA、VGAにも同じことが言えるかというとそうではなく、使っている部品にこだわりを持つパーツ(マザーボードやサウンドカード、電源ユニットなど)と同じ性能なら安価なものが売れるパーツとに分かれると思います。
LANカードにOSコンを載せてしまうTOKYO STYLE、「売れるのか…?」と疑問はありましたが予想通りの結果になってしまったようです。

で、今回買ってきたのは開封済み新品(中古扱い)のLANカード、I300 DCS-IGE/PE。
500円で処分販売されていたのを購入してきました。
搭載しているコントローラーはMarvell製88E8053、インターフェースはPCI-Eという至って普通なカードです。

パッケージ
パッケージ


単品で購入すると400円もするOSコンが8つも搭載されています。
これだけで3,200円ですので、超お買い得。
Teamingで使えそうなので、オンボードLANがMarvellのマザーと組み合わせて使うと良さそうな感じです。

中身
中身


箱も無駄にでかく、かつ高級感があります。
左側の紙箱はなんと中身なにも入ってません…orz

基板表面
基板表面


基板表面には無駄(といっては失礼か)にOSコンがふんだんに使われています。
6.3V/330μFの容量ですので、PCパーツではよく使われている容量で重宝しそうです。

基板裏面
基板裏面


基板裏面はノイズ防止のシールドが付いてます。
これってLANカードの性能に影響あるのか…?

しかし、買ってきたはいいものの、出番は無さそうな…
※PCI-EなNICを買うなら、intelのEXPI9301CTの方がお勧めです。
  • 購入金額

    500円

  • 購入日

    2011年07月02日

  • 購入場所

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (10)

  • sakさん

    2011/07/02

    Intelチップなら10kでも意味はあったかも知れない…?
  • ちょもさん

    2011/07/02

    sakさん:
    いろいろこだわっている割には、Marvellってのがすごく微妙ですよね…
    まあ、ギ蟹ことRealtekよりはマシですが、だったらBroadcomとか他にチョイスは無かったのかと小一時間(ry
  • タコシーさん

    2013/03/20

    高級化となるとパッケージのケースも立派な物になるんですね
    普通は帯電防止ポリ袋とか紙ケースなのに....
    マザーボードにLAN回路付いているので、拘る人以外は微妙ですね...
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから