レビューメディア「ジグソー」

iPhoneユーザの頼みの綱?

本機はiPhone4購入時にソフトバンクから配布されたものである。

FONというシステムを存じない方のために簡単に説明すると、
FONを接続している人は、他のFONに接続することができるという
システムである。

具体的には、私が自宅のインターネットにFONを接続し、あなたも
自宅のインターネットにFONを接続したとする。
あなたが私の自宅に遊びに来た場合、スマートフォンの設定を
変更することなく私のFON経由でインターネット接続できてしまう。
他にもFONを接続している人がいれば、近所を通りかかれば
その人の回線でインターネット接続できてしまう。

3G回線と比べるとWiFi環境の方が高速であるため、快適に
インターネットを使うことができる。
個人だけでなく店舗でもFONを設置しているところがあり、
FONの数が増えれば、それだけ快適にインターネットが使用できる
エリアが拡がるわけである。

---
なぜ、これをソフトバンクが配布しているかといえば、
察しの通り、ソフトバンクの3G回線が薄いからである。
スマートフォンで3G回線が圧迫されないように、FON(WiFi)に
負荷を分散しようというのだ。

これだけ聞くとソフトバンクが胡散臭く感じてしまうが
ユーザのメリットがないわけではない。
実際に3Gを使うよりはWiFiの方が快適だからだ。

FONのサイトには、FONが接続されているマップを見ることが
できるが、かなりの台数があることがわかる。
また、ファミレス・コンビニ等にソフトバンクの犬が描かれた
白色のシールが貼られているのを見たことはないだろうか?
そこはFONが設置されており接続することができる。
さらにFONユーザであれば、ソフトバンクが提供する
BBモバイルポイントにも接続できるのだ。

こうしてみると、FONユーザが快適にインターネット出来る環境が
近所にもある可能性が出てくる。

---
では、実際にもらった機材をどうすればよいか?
詳細はソフトバンクのページにも解説があるのでそちらを参照して頂きたい。

とりあえず、自宅のルータに接続する。するとインターネットの
ランプが黄→緑に変化する。
iPhone側はプロファイルをインストールし、MyPlaceまたはFON_FREE_INTERNETの
アクセスポイントに接続すればよい。
この方法はソフトバンクのページに記載されている内容ではあるが
上手く設定できない場合があるため注意が必要である。

また、FONユーザとしてユーザ登録することをお勧めする。
FONユーザ登録するとソフトバンク関連のアクセスポイントと
それ以外のFONアクセスポイント両方を利用することができる。
私は特に難なく登録できたが、このFONユーザ登録もつまずくことが
多いらしい。

---
本機を持っているユーザは限定されるが、トータル的にみると
iPhoneユーザなら接続してるに越したことはない。
ただし、セキュリティが気になる人は...ここでは説明しないことにしよう。

本機は一定期間接続しないと、他のFONを利用できなくなる。
自分が提供しないのに他の人に甘えてはいけないということなのだろう。

[追記]
近所のケーズデンキ付近を車で通過する際、偶然fonを補足した。
しばらく、自宅のfonが未接続だったため、警告画面が表示された。
自宅のfonから接続後、同じスポットで正常に接続できることが確認できた。
  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2010年09月頃

  • 購入場所

    ソフトバンクショップ桜田

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • 退会したユーザーさん

    2011/07/25

    iPhoneで使うなら、FONで充分ですよね。
    これナカナカ使えますよね!


    自分は随分古いモノをもってますが、まだまだ活躍中です!
  • 蒼-aoi-さん

    2011/07/25

    セキュリティ的に不安視される部分もありますが、外で使える場所が増えるというメリットは大きいです。
    特に私が住むような地方にとっては。

    たしか、設定によってはiPhoneからPCが見ることはできたと思いますよ。
  • kenさん

    2011/07/25

    > 本機は一定期間接続しないと、他のFONを利用できなくなる。

    最近配布されているプロファイルだと、自宅のFONを接続していなくても、
    大丈夫ですよ。(たぶん...)

    私は、ここ数か月接続していませんが、喫茶店のFONに問題無く
    接続出来ています。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから