レビューメディア「ジグソー」

スマートフォンとしては不十分だが用途はある。

Androidアプリ開発の興味から購入した(譲り受けた)本機。

最初にお断りしておきたいのが私が普段iPhone4を使用していること。
iPhone4と比較してしまうと差があり、マイナス面が強調された内容に
なりがちになっていることをご了承頂きたい。
同機を、E-mobileはスマートフォンとせずPoketWifiの一種としているのも
スマートフォンと謳うには非力であるためと想像する。

冒頭に書いたとおり、Androidで自作アプリを動かすことに興味を持ち
本機を購入したわけだが、時間の都合で開発は未着手である。
そのため、使用感をまとめたいと思う。

---
ファーウェイ製のU-8150ベースのAndroid2.2搭載機に10日間限定SIMを
セットにした商品。
端末の特徴はSIMロックフリーであることとテザリングが使用可能なことである。

SIMロックフリーであるため通信方式が同じdocomo、softbank、E-mobileなら
どのSIMを指しても使用可能である。
残念ながら手元に使用可能な他社SIMがなかったため試すことは出来ていない。
注意が必要なのは、それらのキャリアでの動作保証されないこと、つまり、
使用して莫大なパケット料金が請求されても関知しないということである。
ここはユーザ責任で行う必要がある。

もう一つの特徴のテザリング、これは本機が無線LANアクセスポイントになり
最大5台の機器に回線を使用した通信を提供する機能である。
つまり、出先でパソコンでインターネットしながらPSP等で通信ゲームがしたいと
いった場合にこの機能が有効である。
この機能があるとパケット量が増大するため、機能を禁止するキャリアも多いが
日本通信は許可している。
とはいえ、300k制限があるため、パソコンからインターネットするにも遅いため
ストレスが溜まるので、可能であれば他キャリアの高速なSIMを使用したい。

また、テザリングでPCからインターネットした場合、HTTPS等が使用できない場合が
あるため注意が必要である。


---
SIMは10日間過ぎても手続きすればプリペイドの形で継続して
使用が可能である。
docomo回線を使用しているためエリアは広く、iPhone(softbank)では
圏外のエリアでも、問題なく使用できたのはFOMA Plus エリアの
効果だろうか?
建物の中に居ても通信速度の低下が小さい気がする。

ただし、SIM自体が300kbps制限がかかっており、上り300k前後/下り300k弱で
リミッタがかかる。

---
外観は大変小さく好感が持てる。
交換可能な裏蓋が付属しているが最初に使用した色から変更する機会は少ないかも
しれない。傷が目立ってきたときのスペアとして使用したい。

大きさは、まさに一般的な石鹸。
小さい上に表面がツルツルしているため、私は何度か手を滑らせて落としてしまった。
カバーをつけるにも、本機用のカバーを扱っている店舗が少ないため、
店舗を探すところから始める必要がある。

表面は、液晶・裏蓋ともにプラスチックであるため傷つきやすい印象があり、
その点からもカバーを付けたいところ。

---
スマートフォンとしての機能は、前述の通り高性能ではない。
CPUが他のスマートフォンより劣るため、操作のもっさり感は否めず、
液晶の解像度がQVGAであるため、最近のケータイよりドットが荒く見える。
マルチタッチも非対応のため、ズームインアウト等はアプリ側で準備して
もらう必要がある。

解像度・マルチタッチ非対応によりインストールできるアプリも限定される。
自分が入れたいアプリがあっても、マーケットに表示されずインストールできないと
いうことが多々にある。

ただ、これらを割り切ってしまえば、テキストベースのサービス(メール、
twitter、チャット、web等)であれば簡易的に閲覧することは十分にできる。
またAndroidにはSIPクライアントがあるため、IP電話(ひかり電話、BBフォン)の
クライアントとして使用することも可能である。

我が家では、期限が切れたSIMを更新せずWiFi環境で使用し、ひかり電話の
クライアントとして登録して使用している。
メールやTwitterの簡易閲覧と自宅電話として機能している。

---
以上、トータル的に見ると、この機種をスマートフォンと期待して
購入してしまうと期待はずれになる可能性が高い。
スマートフォン機能はオマケまたはお試しで、テザリングや
単純機能重視であれば納得いく性能だと思う。

ただ、その性能と割り切るには価格が高い。
私としては、あと5000円程度安くても良いと感じられる。

元を取り戻す意味合い、自作アプリを作り、何かに役立てたいところ。
  • 購入金額

    26,800円

  • 購入日

    2011年04月頃

  • 購入場所

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 蒼-aoi-さん

    2011/07/17

    そうですね。

    これに今何のSIMをさそうか悩み中です。

    イオンプランかな。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから