レビューメディア「ジグソー」

ファンコンとして使いたかったファンコン

ケース自体が光物なネオン風イルミネーション搭載ケースV770SDKLの為に購入した3.5インチベイ2chファンコン兼光物。ケースがボロボロのもらい物だったので、3.5インチベイと5インチベイそれぞれ1箇所づつベイ蓋が欠品しており、主な購入理由はそれをふさぐ為。


またケース自体が8cmファン4個搭載するというレトロな設計で静音な8cmファンを4つもそろえることができなかったのも理由のひとつ。今更ファン買い足す気にもならないし。

既に3.5インチベイ用のファンコンは以前よりモノが減っていて、現行品は光物ではないシンプルなやつが主流。実用性ならそれでいいのだが、コイツはケースが光物なのでぜひ光らせたい。
というわけで展示在庫だったコレを確保。その店にあった3.5インチベイファンコンとしては最後の1個だった。本来ならシルバーが欲しかったが文句は言えぬ。

ファンコンとしての機能は優秀で、ファン停止機能、警告音のオンオフ、温度の摂氏華氏切り替えとツボを抑えている。VFDなので視野角も広く、全体の作りもしっかりしている。フロントも光沢で安っぽさがない。

そう、本体には文句がないんだ文句が。

このファンコン、電源は独自サイズ(といっても基盤とかでよく見るコネクタではあるが)の小型4pinコネクタ。通常の大4pinに変換するケーブルが付属していてそれで給電する。しかしこの給電ケーブルが最初から接触不良。なんか角度によってついたりつかなかったりする。だまし騙し使っていたが一度配線を入れ替えたらご臨終。

店に確認したわけではないが最後の1個、交換ではなく返金になるのは間違いない。

接触不良を直すべくケーブルの何処が接触不良なのかと探していたら…

zupo
zupo

ずぼぉ…

おいコラ、
抜けるなよ。
もげるなよ。
代用品ないケーブルなんだぞ。

仕方なく先端を一旦切断し半田付け。ナントこの抜けたやつだけでなくもう1本が同様の接触不良。展示品として使われたモノっぽいのでその際に無理な力がかかっていたのかもしれないが、それにしたって弱弱しい。

アイネックス製の3.5インチベイ内蔵USBハブみたいにFDD用電源コネクタでもつけてくれればケーブルの流用がいくらでもきくのになぁ。
結局心配なので万が一給電が止まってもすぐに影響の出ない部分のファンを接続。ナンテコッタ。
  • 購入金額

    2,500円

  • 購入日

    2011年05月01日

  • 購入場所

    PC DEPOT

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから