レビューメディア「ジグソー」

ファンコンとして使われないファンコン

けいいちと読みたくなるシンプルな型番の5インチベイファンコン。L5にはなりません。1980円だったので衝動買いし、サブPCに装着、その後親用のPCに移植。

表面は黒の光沢処理がされており、90年代ミニコンポを思わせるカラフルなLCDを搭載。このカラフルさをカッコイイと取るかオモチャっぽいと取るかは人次第。視野角はかなりせまく、特に上下方向はかなり狭い。実用品というよりアクセサリー。

実はファンコンとしては機能がショボい。自動制御と手動制御を切り替えられるのだが、自動制御の場合かなり大人しめの回転数。温度計と連動してるのかもしれないが、かなり低回転になる。電圧操作なのか回転数が元々低いファンだと起動時回転せず、回転数エラーのビープ音が鳴る。ピーピー。

なら手動制御で回転数固定すればいいじゃないかということになるのだが…なんとPCの電源を落とす(主電源ではない)毎に自動制御モードに戻ります。そしてまたピーピー。

結局このファンコンの自動制御にちょうどいい回転数のファンを探すという本末転倒っぷりに陥るハメに。まあ廉価なファンコンではわりと見る仕様ではあるが…

じゃあこれの存在意義は何だと聞かれたらファンコン「以外」の機能。
温度計に前面オーディオ端子に加えてHDDLED、そしてSDカードリーダーにUSBコネクタ。
温度計とHDDLEDに関しては視野角の狭いLCDが問題になるが、前面オーディオがAC97だったりはなからついていない古いケース、フロントUSBが使いにくい場所だったりはなから付いていない古い(中略)とにかくフロントパネルの機能が古い、もしくは断線等で不調のケースにはまさに救世主。

フロントオーディオから音声を出力した場合、LCDインジゲーターが動く。なおさら90年代ミニコンポっぽい。銀のツマミはあくまでファンコン用なので音量調節等の機能はない。

98se
98se

見ての通りスイッチとLEDしかないWin98時代のケースもフロントが充実します!
デザインがあうかは別の話ですね!!

時計のようにみえる数字はシステム稼働時間をカウントするタイマー。時計機能のついたファンコンはよく時計が狂ったりコンセントを抜くとリセットされたりして使い物にならないので実は一番気に入ってる機能はコレだというオチ。

ファンコンとしては役立たずだが、古いケースの機能をカバーするにはなかなかいいお品。いっそ電源スイッチもつけちまえと思ったらコンパネ5号とかいうのが出ていた。ちょっと欲しいかも。
  • 購入金額

    1,980円

  • 購入日

    2011年02月05日

  • 購入場所

    Sofmap

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから