レビューメディア「ジグソー」

こ、これは子供向けの音楽か..??

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。歴史に忘れられた名盤・迷盤・冥盤(?)をしつこく掘り起こして、無理矢理価値観を押しつけます。

ウゴウゴルーガ。このサイケでシュールな番組を覚えているひとがいるだろうか。1993年頃フジテレビ系で放送された子供番組(?)だ。でもこれを見て育った子供はとてもシュールな大人に育ったに違いないと確信する、不条理でサイケなギャグ満載のスジがありそで完全にない、大人が見てニヤリとできる変わった番組だった。

この番組の中に、「どうようフロムニューヨーク」というコーナーがあった。子供番組らしく童謡を流すというコーナーだった...気がしないのは..あまりにそこで流れる「童謡」がぶっ飛んでいたから。

 

「フロムニューヨーク」の名の通り、基本的には外人が歌う。それも「メリーさんのひつじ」のように、元々外国の曲で英詞があるものであってもカタコトの日本語で歌う。シュールな曲調に載せて...「どんぐりころころ」のシャープなラップと♪どんぐり♪をソウルフル?にフェイクラインで歌う落差は...w

 

そう、曲はヒップホップ調のアレンジだったり、クールジャズ風だったり、ラップ調だったりまさにニューヨーク!!

これに、故 中尊寺ゆつこのサイケなイラストが華を添える。

子供番組のCDのイラストです(たぶん)
子供番組の挿入歌CDのイラストです(たぶん)


このシリーズ、3枚のシングルを残したが、番組の終了とともに市場と人々の記憶から消え去っている。wikiの番組の記載にも触れられずAmazonでも中古の取り扱いがない。まさに冥盤。

実は3枚とも持っている(へ?)が、今回ニコ動で「メリーさんのひつじ」を見つけたのでVol.1を登録。

3枚、ありました
このシリーズ、3枚あった。コンプリーターは当然!3枚とも持っている。


おいで...シュールな世界に....

 

つかコレ見て育った子供って...どんな大人になったんでしょ。

 

そゆ人いたら、おせ~て、えらいひと(←今は変化形の「教えてエロいひと」しか知らない人も多いと思いますが、実はこの言葉もウゴウゴルーガが発祥です)。

【収録曲】
1. メリーさんのひつじ
2. こいのぼり
3. どんぐりころころ
4. かえるのがっしょう

ウゴウゴルーガ オフィシャルサイト


「メリーさんのひつじ」

 

「どんぐりころころ」

更新: 2021/06/06
必聴度

ある意味、こどもは聴いちゃイケマセン!

...と、言われかねない。

  • 購入金額

    1,000円

  • 購入日

    1993年頃

  • 購入場所

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから