レビューメディア「ジグソー」

"He is on bass Aoki Tomohito!!"

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。参加アーティストのWeb(網)をものリンクで繋いでいきます。

FOUR of a KIND...
凄腕ミュージシャンユニット。集まった4人の男達はベース青木智仁、ピアノ塩谷哲、サックス本田雅人、ドラムス沼澤尚。

いずれも広い範囲をカバーするミュージシャンだが広くいえばフュージョン畑に属する。ただ青木智仁はナベサダや小林香織といったフュージョンシーン以外に平井堅角松敏生のサポート、塩谷哲はオルケスタ・デ・ラ・ルス出身でありSing Like Talkingの佐藤竹善とのユニット「SALT&SUGAR」も組んでいた。若かりし頃角松敏生のアルバムで吹いていた本田雅人は当時日本を代表するフュージョンバンドT-SQUARE離脱後であり、「日本で一番忙しいドラマー」沼澤尚は平井堅角松敏生、ファンクロックバンドのTHEATRE BROOKで活動するなど音楽性幅広すぎメンツが集まっている。

とくにフロント2人(塩谷と本田)は超絶テクニックの持ち主であり、塩谷はマシンガンのように繰り出される迅弾きと鍵盤の上を跳ね回るパーカッシブな奏法で知られているし、本田はT-SQUAREの脱退理由が「彼には簡単すぎたから」だとまことしやかにささやかれていたほどのテクニシャン。リズムの2人もコイツらバックか?といういうほどテクニカルな一面を見せるが、基本のビートは揺らぎない。
結果、超絶なテクニックとブロークンスケールで展開するインプロビゼ-ションが確実なリズムの上に載ったスリリングなフュージョンの枠を超えた1枚となった。
こういう外スリーブがついてます
こういう外スリーブがついてます

下に穴がなく、上にしか抜けませんが、とても硬くて抜きにくい(^^ゞ
下に穴がなく、上にしか抜けませんが、とても硬くて抜きにくい(^^ゞ

オープニングの「FAST TRACK」からキメキメのブレイクが入る、でも本田らしくすこしビッグバンドの香りもするおもしろいアレンジの曲で塩谷と本田が暴れまくる。塩谷の指はターボでも付いてるかのように止まらない。本田も上から下まで吹きまくって1曲目聴いただけで脳髄ノックアウト。

4曲目の「SHORT CUT」は青木の曲でブリブリのベースリフと4拍子なのに変拍子風に聞こえる沼澤のトリッキーなプレイ。本田と塩谷のそれぞれそのソロではバックでベースソロとドラムソロを同時にやっとんか~というほどのものすごさ(でもメトロノームのような正確なビート感はずっと感じられるのが驚異的)。

6曲目の「JOLLY BIG FEET」は塩谷の曲だが、本田が一人ブラス隊をやっていて器用なところを見せてくれる(この人自分のソロアルバムで全楽器を演った事もあるくらいだから本職のサックス数本とフルートくらい何でもないのでしょうが)。

全体的に分類不能なかなり「はみ出しフュージョン」で魅せるアルバムでした。
惜しむらくは3人の曲(沼澤以外が書いてます)の曲想に書いた人の個性が出すぎていて「グループ」としてのカラー醸成まではイッていないこと。

2枚目のアルバムは少しここが融和され次のオリジナルアルバムを心待ちにしていたところ、惜しすぎる青木智仁サンの急逝。
この4人がそろうことはもうないんだな、と思うと残念でならない。

で登録としては熟成の進んだ2ndでなく、個性のぶつかり合いで凸凹してるけど、鮮烈なイメージを残した1stを。

逝去直後のライブで、角松敏生は青木智仁の生前のプレイを流しながらこう叫んだ。
"He is on bass Aoki Tomohito!!"

青木サン、 I miss you..

【収録曲】
1. FAST TRACK
2. ALAMODE
3. WHAT'S GOIN' ON
4. SHORT CUT
5. FARAWAY
6. JOLLY BIG FEET
7. WIND AND LEAF
8. STEAMY CITY
9. EGRET

「WIND AND LEAF」


FOUR OF A KIND official site
*青木サン亡き後もサイトを残してくれている、JVCに感謝
  • 購入金額

    2,900円

  • 購入日

    2002年頃

  • 購入場所

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • 北のラブリエさん

    2016/06/05

    もうね、こういうの大好物です。
    いっそこういうのだけでもいいくらいw
  • cybercatさん

    2016/06/05

    FOUR OF A KINDは3rdが出たら面白かったと思いますね。
    混沌の1st、統合の2ndときて、次は爆発を期待させましたから...
    青木サン亡き今、言っても詮無いことですが。
  • 北のラブリエさん

    2016/06/06

    cybercatさんはシートベルツの登録がないようですが、なんでだろう・・・
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから