レビューメディア「ジグソー」

Crucial = Micron なのに...

CrucialのDDR3-1333 12GB(4GB x 3)Kitです。
メインで使用中のRampage III Extremeのメモリ増強の為に2セット(24GB)購入しました。

CrucialはWebページにて「Crucial System Scanner」と「Crucial Memory Advisor™」という便利な機能を提供しており、あまりPCに詳しくない方はCrucial System Scannerを実行する事で自動的に、自身のシステムを把握している方はオンライン上のCrucial Memory Advisorで互換性を保証されたメモリを確実に見つける事が出来ます。



【製品情報URL】
http://www.crucial.com/store/partspecs.aspx?IMODULE=CT3KIT51264BA1339

【基本仕様】
メモリ規格: DDR3 PC3-10600(DDR3-1333)Unbuffered、NON-ECC
レイテンシ: CL=9
動作電圧: 1.5V
製品寸法: 133.35mm x 30mm



え???
え???

何と、CrucialブランドなのにSamsungのチップが載っていました。

CrucialはMicronのコンシューマ向け販売ブランドですから、基本的には「ほぼ全ての」メモリ製品はMicron製チップを採用しています。
私はMicronに全幅の信頼を置いている為、今回も「Micron製チップ採用メモリを指名買いする意味」でCrucial製品を選択したつもりでした。
しかし、過去にもCrucialは他社製チップを採用した実績もあり、今回はその例外に該当した様です。


を追加購入、動作確認したところM/BのBIOSバージョンによっては安定動作に問題がありました。
その際に、M/BベンダーのQVLを確認したところ、4GBモジュールで6枚差し、1333MHzで動作確認が取れているメモリに、このメモリでも採用されているSamsung製「HCH9」チップが多い事が判りました。

さらに調べてみると、Kingstonの「KVR1333D3N9K3/12G」がOEMで同等品の様です。
そして、このモジュールに書かれているSamusungの型番は「M378B5273CH0-CH9」。
Samsung純正モジュール「M378B5273BH1-CH9」と極めて近い型番です。

どうやら、このメモリはSamsung純正モジュールのOEM品の様ですね。

誤解しないでいただきたいのですが、Samsung製チップが駄目だという意味ではありません。
Samsungもメモリ業界のトップベンダーのひとつです。その信頼性、実績に疑う余地はありません。
実際に私自身もケースバイケースでSamsung製チップを採用したモジュールを指名買いする場合があります。
ただ、今回は私の勝手な思惑とは違うチップだったので残念だと言う話です。
  • 購入金額

    13,000円

  • 購入日

    2011年03月頃

  • 購入場所

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • operaさん

    2011/03/25

    >ただ、今回は私の勝手な思惑とは違う結果だったので残念だと言う話です。

    この辺は指定までした場合は特にですよね…
  • s3zm4rさん

    2011/03/26

    「まず大丈夫」と思い込んで、情報収集を徹底しないで購入した結果なので自業自得と受け止めておりますw
  • 4453さん

    2011/03/26

    こんなことってあるんですね・・・。

    でも、これはこれで面白い製品じゃないですか?w
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから