レビューメディア「ジグソー」

連動タップマニア①

もともと買ってきたPCをそのまま使い続ける、なんて思ってみなかったり。
内部に改造スペースがあるときは手を入れますが、そうでない場合は外付けの嵐。
ディスプレイはもとより、外付けHDD、外付けMO、プリンタ、カードリーダー...
最近はUSB給電なんて裏技(?)も出てきたけど、それでも大容量のHDD等はムリ。

ここで出てきたニーズは
「PCに連なる複数機器の電源を一つのボタンで連動ON/OFFしたい」
メーカーPC等ではディスプレイ用連動電源がPCの背中にあるのもありますが、それでも一つ。
もちろん自作PC電源ではそんなもんないも~ん。

で!

コイツが発売され即買いしました!(←ほぼ10年前)

私の理想のタップは
1)PC電源連動(タップにスイッチがあるタイプだとPCそのものは立ち上がらないため不便)
2)アース付き3本足プラグ対応であること(コンセント形状タイプB(NEMA 5))
3)抜け止めロック付きであること
4)マグネット付きでラックに固定できること
5)少なくとも1口の非連動口があること

でこのタップは
1)○、2)○、3)○、4)×、5)○(非連動1、連動6、コントロール(PC接続)用1)
でマグネット以外ほぼ完璧。

PCのメイン電源一つで最大6個の周辺機器が連動ON!
すごく、快適でした←過去形。
..そう数年の間は。
ただそのうちPCの電源入れても他が連動しなくなりました。
このタップの原理はPCの電源を入れたときの電流変化を検知して連動口を通電するというもの。
ただこの「電流変化を検知」がクセモンで経年変化で上手くとらえられなくなるみたい。
そのための感度調整もある程度はできるのだけど、その調整幅を超えてしまうと××。
一つ目が4年ほどで逝かれ、余りに便利だったのでもう一度同型のものを購入。
でも二代目もやはり4年ほどでお亡くなりに。

これ、連動機能が使えなくなると連動口は当然使えなくなるし、PC口には他の電化製品はさせないので
・パソコン用連動タップ(シンクタップ/マックタップ)を正しくお使いいただくために
非連動口一口しか使えず、非常に高額な「延長コード」になり果てます。

..さすがに3回目には逝きませんでした。
そしてリベンジへ...

でも「動いているうちは」大変大変便利、です。
  • 購入金額

    10,000円

  • 購入日

    2000年頃

  • 購入場所

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから